別に鳩山由紀夫氏を支持しているわけじゃないけど、この叩き方は異常

この件。

鳩山氏が尖閣巡り発言 議論呼ぶ可能性も
6月27日 22時5分

中国の北京で27日に開かれたフォーラムに参加した鳩山元総理大臣が、沖縄県尖閣諸島について、「日本が盗んだと中国側が考えるということも当然あると思う」などと、日本政府の立場と異なる発言をし、今後、議論を呼ぶ可能性もあります。
鳩山元総理大臣は、27日、北京の大学が主催した安全保障や外交をテーマにしたフォーラムに出席しました。
この中で、鳩山元総理大臣は、香港のテレビ局の記者から沖縄県尖閣諸島についての見解を問われたのに対し、「領土問題に関しては、それぞれの国の政府の言い分がある。重要なことは歴史を冷静に見ることだと思う」と述べました。
そのうえで、鳩山元総理大臣は「日本は戦争に負けてポツダム宣言を受諾した。その中でカイロ宣言を守ることも約束することになった。カイロ宣言では、日本が盗んだものは返さなければならず、台湾などが含まれていたが、それ以外の島もあると中国側が考えるということも当然あると思う」と述べました。
さらに、鳩山元総理大臣は会場で記者団に対し「40年前に棚上げを決めたのだから」などと述べ、1972年の日中国交正常化の際、尖閣諸島の領有権について両国政府の間に「棚上げ」の合意があったという認識を示しました。
鳩山元総理大臣の発言は日本政府の立場と異なるもので、今後議論を呼ぶ可能性もあります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130627/k10015643681000.html

「領土問題に関しては、それぞれの国の政府の言い分がある」というのは全くその通りの話でしかないにも関わらず、ほとんどの政党・議員、メディアがこぞって、この発言を非難している状況はかなり異常です*1
ネットでも嘲笑・罵倒が主で、中には死刑を訴える声すらありますが、鳩山氏発言は別に政府見解と異なる意見とも言えません*2し、仮に政府見解と異なっていたとしても、それこそ言論の自由であり、政府・議員・メディアがこぞって名指しで誹謗する行為は事実上の言論弾圧と言えます。

政府や右翼議員・右翼メディアが言論弾圧に加担するのは理解できますが、ネット民はこれが言論弾圧につながるということにもう少し危機感を持った方がいいと思いますよ。

まあ、政府見解と異なる意見表明よりもエロ表現の方が大事なのかも知れませんけどね。

*1:全部、確認したわけではありませんので断言はできませんが、好意的に報じている記事は見かけませんでした。

*2:中国側から見れば、どうか、という話に過ぎません。