公的組織が関与した時点で発生する強制性

コメント欄やブコメに巣食う否認論者や自称中立論者に欠けている知識」と紹介したのはつい最近ですが、

norinorisan42 慰安婦問題についての議論では、日本で軍の強制があったか否かに焦点が当てられているのに、性を売る一般問題に論点をずらし、相手にレッテルを張ることしかできない筆者の稚拙さにツッコミが入ってるのでは? 2014/03/07

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20140307/1394146386

とかやっぱり理解できない人間性と人権感覚の欠如っぷりを余すところなく示していますね。

どうせ、こうやって知識を提供されても理解できないのでしょうから。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140304/1393949500

と予測した通りですね。こんな予測当たってもちっともうれしくありませんが。

2つの事例

人権団体のサイトでの事例を紹介しました。

【性的搾取目的の人身取引】
外国籍女性への被害
売春をさせるために、24歳のタイ人女性を来日させ売春経営者に450万円で売買した容疑者が警視庁により逮捕された。この女性は、群馬県渋川市伊香保温泉のアパートに住まわされ、外から鍵をかけられ、車で売春点まで移動してから2時間2万円で売春をさせられていた。女性が手にしたのは2,000円のみで、電話で大使館に助けを求めたことで発覚した。
(2012年5月報道 参考:http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2801I_Y2A520C1CC0000/

●未成年への被害
大阪府性風俗経営者が北海道のホストクラブに「売春が出来る女の子はいないか」と相談。クラブ経営者はホスト遊びをさせたりして、飲食費が払えなくなっていた未成年の少女3人を「1日5万円もうかる」とだまし、大坂府内で売春を強要。食事代などとしてわずかな金をしか持たされず、徹底的に管理された売春をさせられた。「やめたら殺すぞ」と脅しで警察に助けを呼び、事件が明るみになる。ストレスにより、被害少女は髪の毛が抜け、自傷行為を繰り返していた。
(2012年11月報道 産經新聞等 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121117/waf12111712010009-n1.ht

http://lhj.jp/menu01/sub01
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140304/1393949500

群馬県の事件で24歳のタイ人女性被害者は大使館に連絡することで助かりました。大阪府の事件で少女ら3人は警察に助けを呼んだことで助かりました。
日本軍が関与した日本兵慰安所慰安婦らは、助けを求める先がありませんでした。群馬県の事件にたとえるなら、大使館が人身売買・売春強要に関与していたようなものです。大阪府の事件にたとえるなら警察が人身売買・売春強要を黙認していたようなものです。

この状況にあって、強制性がないなどと主張してもそれに納得するのは人権意識が希薄で安倍政権を支持してしまうような日本人くらいのものでしょうね。

ちなみに、繰り返しですが安倍政権は、日本軍が強制的に女性を連行し売春を強要したスマラン慰安所事件でさえも、それは強制連行ではないと開き直っています*1。これに同調するような人を説得して理解させるのは無理だと思ってますので、直近の記事のブコメなどに沸いているバカにも理解してもらおうなんつもりははなっからありません。そんなことより、ジャワ原人ドイツ観念論哲学を理解させる方がよほど簡単だと思いますし。