もう一つ留意してほしいこと

nisshiey_s1 はてな 戦争責任 慰安婦 人権
いずれにせよ、軍隊というのはろくでもない存在ということで。/必要悪な現状から、必要の2文字を取り去る時代にしていきたい。 2014/03/25

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20140324/1395672466

これはこれで理解できる認識だと思います。
そもそも軍隊そのものが現状では必要悪であるとも言え、必要悪の存在がさらに性暴力という別の必要悪を生んでいると言えるでしょう。

ただ、現在において、また近い未来において軍隊の存在しない社会を生み出せるほどには、人間は進歩していないのも事実です。その不完全な社会において、出来るだけ人権侵害を減らしていくためにどうすればよいか、という点についても留意してほしいと思います。
軍隊の性処理に関する日本軍と米軍の相違点を知ることは、不完全な社会におけるせめてもの弥縫策につながるかも知れません。

軍による売春公認を許さない本国社会や議会の存在は、米軍の政策とその遂行に大きな影響を与えている

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140324/1395672466

要するに民主主義・文民統制が機能していれば、前線の軍隊の暴走を不十分ではあってもある程度はコントロールできるわけです。戦時中日本のように報道統制された軍国主義国家では従軍慰安婦制度が際限なく拡大したことを考えれば、本国の民主主義・文民統制を正常に機能させ続けることがいかに重要かわかりますし、それは市民である我々が積極的に関われることでもあります。

もっとも、自衛隊礼賛の風潮が蔓延し、秘密隠蔽が法制化された現状では、それも極めて心もとないかぎりではありますが。