韓国政府以外には通じるとでも思ってるのかな?

韓国は侵略戦争の被害者ではなく共犯者だったと言っても韓国政府に通じない理由」という記事について。
この手の理屈って加害者側が責任逃れに使う方便ですから、本来まともに相手にする価値もありません。
よくあるパターンとして「韓国」というのが、政府を指すのか、住民を指すのか、不明瞭にしているというのがあります。件のタイトルも「韓国は侵略戦争の被害者ではなく共犯者だった」という部分の「韓国」が何を指すのか不明瞭になっています。これが韓国政府を指すのであれば、明らかに間違っていますね。臨時政府は統治すべき国土と人民を日本に奪われた被害者であり、日本の侵略戦争の共犯者ではないからです。韓国の住民を指すのであれば、まあ理解できなくはありませんが、日本の植民地支配と侵略戦争の共犯となった韓国人もいたことは、別に現韓国において否定されているわけではなく、むしろ「親日派」として糾弾される対象になっていますよね。一方で植民地支配や侵略戦争に抗した韓国人もいたわけですから、「韓国は侵略戦争の被害者ではなく共犯者だった」と表現するのはやはりおかしいと言うことになります。
「韓国政府に通じない理由」とかいっていますが、韓国政府以外には通じるとでも思っているのでしょうか。
韓国臨時政府に似た事例としては、ポーランド亡命政権やフランス亡命政権がありますし日本も自由インド仮政府なるものを作ったりしていますので歴史的にはさほど珍しいものではありません。

 このネタ話だが、前提を簡単にまとめておく必要があるだろう。曰く……戦前の朝鮮半島は日本の領土であり、その地の市民は日本国籍であり、志願兵は日本兵である。だから、朝鮮人朝鮮民族国家も日本の侵略戦争の被害者ではなく共犯者だ……という枠組みである。
 私としはその枠組みにはさほど関心はない。現在の日本から見るとそういう見方もありうるだろうなというくらいである。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2014/09/post-8b1c.html

むしろ日本から見てこそ、そういう見方はありえないと思いますね。
例えば、2012年に発覚した尼崎事件では、主犯に支配された家族内で息子・娘らによる母親の殺害が起きていますが、この場合、息子・娘らは共犯ではあります。しかし、母親の殺害を強いた主犯本人が、息子・娘らを「お前らは共犯で、被害者ではない」と主張した場合、第三者はどう思うでしょうか。
共犯を強いた主犯である日本が「朝鮮人朝鮮民族国家も日本の侵略戦争の被害者ではなく共犯者だ」などと主張するのは、厚顔無恥の極みと言えますが、実際に厚顔無恥なんだからどうしようもないですね。

事実なのに偽史扱い

 この韓国側から見た韓国の歴史を世界がどう見ているかというと、支持している国は存在しないようだ。経緯から見ても、米国も認めていない。では間違いかというと、歴史学的には間違いと言ってもよいのかもしれない。そもそも大韓民国臨時政府による対日宣戦布告も他国に認められていないはずだ。また、独立は米国によって創作されたと見るほうが自然だろう。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2014/09/post-8b1c.html

1919年の三・一独立運動から臨時政府の成立、日本敗戦後の朝鮮半島南部での単独選挙強行を経て大韓民国が成立したのは歴史上の事実であって、これを偽史扱いするのはどうかと思いますね。「支持している国」とか「米国も認めていない」とか言うのも意味不明ですが、米国を初めとする世界中の国々は、三・一独立運動や臨時政府の存在そのものを否定しているのでしょうか?だとすれば驚きですけどね。
朝鮮半島南部で単独選挙を強行して成立した大韓民国に正統性があるのか、という議論は成立しえるでしょうが、これそういう話でもないですよね。


韓国建国8月13日説はデマです。

そもそもfinalvent氏が書いている内容自体にデマがあります。

 その後、連合国としては、南北朝鮮で総選挙を実施し朝鮮統一政府を樹立させようともしたが、ソ連の反対により頓挫した。しかたなく米軍は、韓国だけで1948年5月10日に憲法制定国会の総選挙を実施させ、この結果、「大韓民国臨時政府」の李承晩が初代大統領なり、1948年8月13日に大韓民国が建国した。なお、現代韓国では、この日は、日本の終戦の日に合わせて2日ずらして15日になっている。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2014/09/post-8b1c.html

どの韓国史の教科書を見ても、大韓民国の建国は1948年8月15日となっていて、8月13日ではありません。8月13日と書いているものがあれば、それは誤記です。
“韓国建国は8月13日なのに、8月15日に修正している”というのは、ネトウヨが流行らせたデマで根拠のないものです。独立宣布も記念式典も1948年8月15日に行なわれており、13日ではありません。

で、こういう嘘にのせられてホルホルしている人たちが湧くわけです。