25分の首脳会談

たった25分程度の日中首脳会談で、韓国朴政権が焦っている、という論調が日本では支配的ですが、実際どうなんですかね。

朴政権内で「日中接近」への焦り…首脳会談遠く

読売新聞 11月12日(水)7時13分配信
 【北京=高橋勝己、豊浦潤一】10日夜に北京市内で開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の夕食会で、席が隣となった安倍首相と韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が意見交換し、いわゆる従軍慰安婦問題などの日韓間の懸案を協議する外務省局長級協議の継続で一致した。
 だが、今回の対話がすぐさま、一度も行われていない両氏による日韓首脳会談へつながるとの見方は少ない。
 首相は11日の内外記者会見で、「席が隣同士で大変近く、自然な形で対話が始まった。様々な事項について、胸襟を開いて話をすることがお互いにできた」と述べた。朴氏は時折笑顔を見せ、友好的だったという。
 日韓両国の外務省局長級協議は、今年4月の初会合から、9月までに4回開かれたが、議論は平行線をたどっている。韓国側が慰安婦問題で、日本側がまず解決策を示すよう主張し続けていることが大きい。
 韓国側は首脳会談を巡っても、慰安婦問題で「成果」がなければ応じられないとの姿勢だ。一方、日本側は首脳会談について「前提条件を付けずに行うべきだ」との立場だ。日本政府内では、韓国側に譲歩してまで首脳会談に応じる必要はないとの意見が目立つ。
 今回の会話が実現した背景には、困難とみられてきた日中首脳会談が行われ、朴政権内で「日中接近」への焦りが強まったことがある。韓国メディアからも、朴政権のかたくなな外交姿勢への批判が噴出しており、政権に近い朝鮮日報は10日付社説で、「日中関係の大きな流れを無視したまま、韓国だけの外交原則を強調してきた。突然の日中接近を見て、国民は不安でもどかしい」と論じた。
最終更新:11月12日(水)7時13分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141112-00050001-yom-pol

日中首脳会談について言えば、会談そのものでの具体的な成果は極めて乏しい上に中国側から露骨に冷遇されていますし、「前提条件をつけない」という日本側の主張にもかかわらず事前合意という前提条件をつけるという譲歩を安倍政権は行ったわけですから、これをそれほど過大評価できるかというと、どうにもねぇ、と言う感じです。
少なくとも、FTAでの合意ができた中韓に比べると、安倍政権ははるかに見劣りする成果しか出せていません。朝日弾圧のおかげで安倍政権は国内メディアに対しては睨みを利かせ都合のいい解釈がまかり通っているようですが。

かといって韓国内で“焦り”のようなものがないのかというとそうではないでしょうが。
元々、韓国国内には、日韓関係を重視する勢力中韓関係を重視する勢力がいるわけ*1で、前者にとっては今回の日中首脳会談は日韓関係を改善すべきと言う主張の根拠として利用できますから朝鮮日報などでこういう意見が出てくるのは理解できます。
それ以外にも、国内問題で不人気の朴政権に対する批判として外交問題が利用されている側面もあり、その論調の中で“焦り”のようなものが表現されてもいるでしょう。

安倍政権による朝日弾圧に加担した読売は「日本政府内では、韓国側に譲歩してまで首脳会談に応じる必要はないとの意見が目立つ」などとして、韓国側に譲歩させろ、と言った論調ですが、いつまで夢を見てるのかな、という感じですね。
いやまあ、日韓関係改善の圧力などで環境的に拒否しにくい状況になれば韓国側も首脳会談くらい応じてくれるでしょうが、事務的、儀礼的なもの以上にはならないでしょうね。

慰安婦問題に関して言えば、日韓両政府と日本右翼勢力で誘導しつつある“全ての責任を挺対協に押し付ける方針”で韓国政府が妥協する可能性は無視できないレベルで存在しますから、そこに落とされる可能性はありますが、既に歴史問題だけの対立と言えなくなってきていますからねぇ。
日本国内で蔓延している韓国に対する抜き難い差別意識ヘイトクライムはかなり深刻なレベルで、それが結構韓国国内でも周知されつつあり、加えて韓国右翼勢力慰安婦問題では譲歩できても領土問題では譲歩できませんから日韓関係が改善される可能性というのは、このままではまあ期待できません。
被害者不在のまま両政府が手打ちするというのは慰安婦問題ではありうる話ですが、小泉政権時代に火をつけ安倍が煽った独島(竹島)問題などは今さら簡単には鎮火できないでしょう。

日本側は“韓国側が頭を下げてきたらつきあってやる”的な尊大な態度を崩すつもりが無いようですが、それは結局韓国内における対中重視の勢力を強化させるだけでしょうにね。
まあ、アメリカから韓国に圧力をかけてもらうつもりかも知れませんが。

*1:日本国内に、日米関係を重視する勢力とアジア関係を重視する勢力がいるようなものです。