90年前からいかほども進化しない排外主義者の心性

慰安婦問題を無かったことに修正した安倍首相ら歴史修正主義者ですが、次の標的を関東大震災時の朝鮮人虐殺に定め、無かったことに修正しようとしているらしいです。
参照:「関東大震災における朝鮮人虐殺――なぜ流言は広まり、虐殺に繋がっていったのか

関東大震災から2ヶ月ちょっと過ぎた1923年11月24日から中外商業新報に連載された記事があります。

新聞記事文庫 災害及び災害予防(5-112)
中外商業新報 1923.11.24-1923.11.28(大正12)

                                                                                                                                                              • -

天殃の余慶 (一〜五)

松緑*1

(五) 流言ひ語の奇効

天災当時、余震よりも猛火よりも一層人心を恐ふせしめたものは、鮮人襲来の流言ひ語であった放火、てき弾、投毒、りゃく奪、殺人などあらゆる戦りつすべき風説がいとも真事しやかに伝えられた。さなきだに神経過びんとなっていた青年輩は、怒気絶頂に達し終に平生の思慮分別を失ってしまった。その結果として無この鮮人の虐殺された例もあり、また鮮人と誤られて殺傷された日本人も少くなかったのである。
この流言ひ語の出処に付ては素より確証がなかったが、人心恟々たる非常の場合とて、一犬虚にほえて万犬実を伝うるの例で、警官、憲兵中にさえ真面目に警戒を促した者があった。一般市民がそれを信ずるようになったのも無理がない。
それに一部の不逞鮮人がシャンハイに本部を設けて常に独立運動を鼓吹しつつある事実や、爆弾を貯蔵した怪き鮮人の逮捕された事実や、一部の社会主義者が鮮人を扇動して何事か目論見つつあるという事実などが、遠い以前から内地人の神経を絶えず刺戟していた。
鶴見附近の工事に雇われていた三十人ばかりの朝鮮人が、震災後請負人に離れ途方にくれた余りその中の二三人が食料を強奪したので、多数内地人の襲来に遇い、ここに両者の間に血を流すほどの闘争を生じた事実があった。それが間もなく東京に伝わると、忽ちにして三百の鮮人各兇器を手にして横浜方面より東京に襲い来らんとして、端もなくも六郷川において警官の一隊と衝突し激戦中なりとの風説に転化して了った。これなどは、流言ひ語の由来を語る一例である。天柱おれ地緯さくかとばかり怪まるる大変に際して、疑心暗鬼を生ずるのは、決して不思議な事ではない。

先のシノドス記事でも指摘されていますが、この時点で既に震災の混乱の中で朝鮮人が暴動を起こしたなどというのがデマであると認識されていること、「無この鮮人の虐殺された例もあり、また鮮人と誤られて殺傷された日本人も少くなかった」ことがわかります。無辜の朝鮮人や間違えられた日本人などに対する虐殺は否定することなど考えられないくらい明らかな事実だったわけです。
上記で引用した小松記事を読むと、外交官である小松氏がことさら朝鮮人に同情的であるわけでも反差別の立場であるわけでもないことがわかります。そういう人物にしても虐殺の事実は認めざるを得なかったわけです。

それはさておき、サブタイトルの「流言ひ語の奇効」の所以を読み解くと、これはこれでひどい差別根性丸出しの当時の日本人像が浮かび上がるわけですが。
何が「奇効」なのかと言うと、上記引用に続く部分にて書かれています。

鮮人兇行の流言ひ語から、無益の殺傷が行われ、内鮮人間に一時感情の疎隔を生じたのは、如何にも遺憾千万であるが、去りとてこの流言ひ語は、全然有害無益に終りはしなかった

第一、震災後、全市及び各地方をして直に自警団なるものが組織され、これによって一時警察力の停頓し法律制裁の及ばざる場合に、往々発生する強盗、強姦、殺人、放火などを未然に防止し得たのは偶然の事ながら実は流言ひ語のお蔭であった
第二、朝鮮人をして、平生みだりに独立運動などに腐心するは百害ありて寸益なく、あたかも天に向うて唾するに似て結局自ら災を招く所以に過ぎざるを悟らしめたに違いない
第三、内地人をして、如何に非常の場合にうろたえたとはいいながら、朝鮮統治の自覚自羞せしめたに違いない。
第四、かくて内鮮人をして将来両者間の誤解を氷釈し、一層その親和融合を図るの必要を痛感せしめたに違いない

少くとも以上の四ツは見のがすべからざる教訓若しくは効果である。物窮まれば通ずというからこの痛恨事は、必ず内鮮関係に二新生面を開くべき動機となるに違いない
左すれば、内鮮人の犠牲者は断じて犬死に終った者ではない。彼等はそれをせめてもの慰めとして地下に瞋して可なりだ(完)

データ作成:2010.3 神戸大学附属図書館

いわく、“デマのおかげで、自警団が組織され犯罪を防止できた”、いわく“平時に独立運動などするから虐殺されるのだと朝鮮人に自覚させた”、いわく“日本人に朝鮮の統治者としての自覚を促した”、いわく“日本人と朝鮮人の融和の必要性を自覚させた”。

何なんですかね、これは。

朝鮮人は大人しく日本人に臣従し独立など考えるな、独立など主張するなら非常時に殺されても文句言うな、と言わんばかりの内容です。

もちろん、これが90年前の日本人のみ心性でなく現在でも存在する日本人の認識であることは、「関東大震災における朝鮮人虐殺――なぜ流言は広まり、虐殺に繋がっていったのか」のブコメなどを見れば明らかですね。

*1:明治大正期の外交官。