菅長官も国際社会が日本の“歴史認識”を評価していないことは承知しているらしい

この件。

中国発言に菅長官「国際社会は日本の貢献評価」

読売新聞 2月24日(火)11時23分配信
 菅官房長官は24日午前の記者会見で、国連安全保障理事会の公開討論で中国の王毅(ワンイー)外相が歴史認識を巡り日本をけん制する発言を行ったことについて、「日本が戦後70年、先の大戦の深い反省の上に立ち、平和国家として貢献してきたことは国際社会から評価されている。法の支配を含む国連憲章の目的と原則を堅持している」と反論した。
 その上で、「主張すべき点はしっかり主張する」と語り、引き続き国際社会への発信を強化していく考えを示した。
最終更新:2月24日(火)11時23分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00050049-yom-pol

日本の歴史認識を事実上非難する発言に対して「平和国家として貢献してきたことは国際社会から評価されている」と主張しても回答になってませんよね。
そもそも安倍政権は「戦後70年、先の大戦の深い反省の上に立ち、平和国家として貢献してきたこと」を“戦後レジーム”と呼んで忌避しているわけで、その安倍政権の歴史認識を評価している国なんて、どこにあるんですか?
そんな国はどこにもないことを承知しているからこそ「国際社会は日本の歴史認識を評価」とは答えられないのでしょうね。