ブコメいくつか

前記事についてコメントについて

謎のコメント

vhthlh para.460あたりからの展開にも触れるべきなのでは?/本件は既に係争海域に関して一定の合意があるから様相が異なって何とも言えないなあ。 2015/08/03

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20150802/1438533330

「para.460」って何?具体的にどうぞ。
あと「本件は既に係争海域に関して一定の合意があるから様相が異なって」って言ってますけど、記事中の引用に「ガイアナスリナム海洋境界画定事件では、両国がそれぞれ相手国の行為をUNCLOS 74条3項や83条3項が禁止する「合意阻害行為」に当たると主張した。」「これらの国際判例からは、係争EEZ 内で外国船舶が日本の同意を得ることなく海洋の科学的調査を行ったとしても、それが海洋環境に対して恒久的な物理的変化をもたらすような態様で行われない限り、UNCLOS 74条3項が禁止する「合意阻害行為」であると主張することは難しいということになろう。」*1とか書いてあるのは、読めませんでしたか?
vhthlh氏の理解度がよくわからないので、どこから説明すればいいのか悩みます。

許容できないとしてどうしろと?

こんなのも。

popnshoes これ明らかに「中国潜水艦」のための海中地形調査だろ。海洋調査ではなく軍事偵察。常識的に考えて許容できるわけないだろ。 2015/08/03

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20150802/1438533330

海洋境界の主張のために沖縄トラフの地質構造を調査している可能性もあるでしょうがねぇ。
まあ、仮に「軍事偵察」だったとして、EEZ内での軍事調査は沿岸国の管轄権に服さない、というのが英米両国の解釈であって、実際、アメリカなどは85カ国以上のEEZについて勝手に軍事調査をやっています*2
もっとも、イランや中国、インドなどは自国EEZ内での軍事調査などは認めない立場をとっていますから、日本もそれに倣うと言うなら分からなくもありません。
EEZ内の管轄権の考え方について、日本は英米ではなく中国と価値観を共有すると宣言でもすればよいと思いますよ。

最後に仮に許容できないとして、じゃあどうしたいの?、って話ですね。武力行使はもちろん、武力による威嚇も国連憲章違反になる可能性があり、警察力の行使でも問題にされる可能性がありますから、現実問題として何もできません。中国やインドだってアメリカによる軍事調査に対して抗議するしかありませんでしたから、憲法9条とかも関係ありません。
キレるしか能のない連中には難しい世界ですよ。

海洋調査船が船尾からワイヤのようなものを海中に3本垂らして航行」したら「恒久的な物理的変化をもたらす」んかい

↓このバカ。

gimonfu_usr "海洋環境に物理的変化を生じさせないものであれば許容されうる" "石油・ガス田開発のような恒久的な物理的変化をもたらす活動と、地震波海底探査のような物理的変化をもたらさない活動とを区別" さて、どっちかな。
2015/8/3

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20150802/1438533330

バカに説明しても無駄であろう。