「(笑)」とか「w」とかつける芸風になったらしい

こういうブコメ

the_sun_also_rises さすがにブログ主も中国が挑発したと認めるのね。この行動は軍事目的が疑われるので当然日本も監視する。監視は当然合法だ(笑)。中国の挑発を偶発的な軍事衝突につなげず冷静に見守る。なんて理性的な日本だろうw 2015/08/03

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20150802/1438533330

こういう物言いってid:the_sun_also_rises氏自身が、何が何でも日本が正しいことにする自称保守だからこそ、なんでしょうかね。
以前、the_sun_also_rises氏は、日本の挑発を否定するためならでっち上げまで行っていましたからねぇ。

the_sun_also_rises 資料ブクマ 中国外交 尖閣問題 日中中間線付近の両国EEZにまたがるガス田は2008/6/18に日中間で共同開発することで合意した。http://goo.gl/2HjH3 その合意に反していると菅長官は非難した。何が何でも日本が悪いことにするのはおかしい。経緯は把握すべきだ2013/07/04

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20130703/1372859408

大体元記事にも「政府関係者によると、中国の大型海上クレーン船の作業海域は、日中両政府が共同開発で合意に至っていないガス田「樫」(中国名・天外天)付近。」と書いているのに「日中間で共同開発することで合意した」とか調べもせずに平気で嘘を書く自称保守には困ったものです。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130704/1372952274

ちなみにこの手のデマに対しては最近も関連記事を挙げました(「春暁(白樺)ガス田は日中共同開発の合意なんかしていない」)

日本側だろうが中国側だろうが、主張が間違ってたり挑発行為であったりすれば、その程度にあわせてその指摘をするのは当然の話ですが、反中活動家にはそれが理解できないのでしょう。
つい最近もこんなブコメをつけられています。

the_sun_also_rises ブログ主がなぜ日本側の主張を批判し中国側の主張を支持するのかは全く不明だが日本側の主張はこちら(http://goo.gl/dXCxcI)。僕自身は中谷防衛相の国会発言通り(http://goo.gl/b53AM4)軍事転用の懸念が大きいと見ている。 2015/07/29

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20150727/1438011214

もっともthe_sun_also_rises氏がドヤ顔で「日本側の主張はこちら」と書いている内容はブコメをつけた記事の冒頭でリンクしている「日本政府は中国に対してどんな要求をしているのか −東シナ海ガス田問題における日本政府のヤクザ論法−」で批判している内容なんですけどね。読んでないのか、都合の悪い内容だから無視しているのか。


ところでthe_sun_also_rises氏が「中国の挑発を偶発的な軍事衝突につなげず冷静に見守る」などと誇らしげに書いている内容ですが、他国EEZ内での軍事調査についてアメリカやイギリスは“合法であり沿岸国の管轄権に属さない”という立場です*1。つまり係争海域でなく、争いのない日本のEEZ内であったとしても、英米の考え方からすれば中国が軍事調査しても構わない、ということです。
実際、中国は自国EEZ内をアメリカに軍事調査されていますが、抗議するだけで「偶発的な軍事衝突につなげず冷静に見守る」という対応をしてきたわけですね。
そして、アメリカのこのような行為は、立派な“挑発”だと私は思いますね。反中思考のthe_sun_also_rises氏は、アメリカや日本がやる挑発はきれいな挑発なのかもしれませんけど。

その他

そういえば、私はこういう記事も書いたんですが。

まともに法案を読めば、解釈が困難になる部分や矛盾する箇所などが結構ありますし、答えに窮するようなところは安倍首相が「政府が総合的に判断」というマジックワードで逃げていましたから、普通に衆院での審議の様子を見ていれば、そのくらいわかるはずなんですけどね。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20150721/1437506015

それに対してthe_sun_also_rises氏はこんなブコメをつけてきました。

the_sun_also_rises 「まともに法案を読めば解釈が困難になる部分や矛盾する箇所などが結構ありますし」で論を止めないでほしいなあ。どの条文をどんな理由で問題視するのか明確に書いてほしいよ。シーレーン無視の件はいつもの通りだが 2015/07/22

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20150721/1437506015

審議の内容や各種報道を見てるだけでも、安倍の戦争法案が解釈が困難になる部分や矛盾する箇所など結構ある杜撰な代物であることはわかろうもんですけどね。まあ、一応丁寧した記事も挙げておきました。

「存立危機事態」と「重要影響事態」に関する致命的な論理矛盾

ですが、残念ながらthe_sun_also_rises氏はこれにはコメントをつけてくれませんでした。せっかく「どの条文をどんな理由で問題視するのか明確に書い」たのに。
ところで、the_sun_also_rises氏のコメントをざっと見た限りでは、法案内容を具体的に踏まえた評価をしているコメントが見当たりませんでした。まさか、法案を読んでないわけじゃありませんよね?
それとも「2015-04-01 分離独立運動は流血を招く(前) 」の後編の構想に忙しくて、法案を読んでる暇のないのかも知れませんね。