フリーダムハウスによる報道自由度でも政治環境というサブスコアでは日本は韓国より劣ってますよ

「お」の人、日本の「報道の自由」度は韓国よりも下と宣う

町山さんが既に潰してますよ?

http://togetter.com/li/969444

「「お」の人」というのは小倉秀夫弁護士を指しているようですが、名前で呼ばないのは侮辱目的だからでしょうね。
で、引用されている小倉弁護士のツイートはこれ。

小倉秀夫
@Hideo_Ogura
韓国よりは下なんじゃないですかね。RT @kitanihonganba: 日本の「報道の自由」は香港や韓国より下なのか 国連を利用して「醜い日本人」を世界に売り込む活動家

https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/726410388313530369

それを「潰してます」という町山氏のツイートが以下の2つ。

町山智浩・告知用認証済みアカウント
@TomoMachi
米ワシントンDCの無党派NGOフリーダムハウスが世界の報道自由度を発表。世界地図にカーソルを置くと得点が出ます。ゼロに近いほど自由。最悪が100点。日本は26点、フランス28点、韓国33点、中国87点、北朝鮮97点。
https://freedomhouse.org/report/freedom-press/freedom-press-2016 … …

https://twitter.com/TomoMachi/status/725507088986730497

町山智浩・告知用認証済みアカウント
@TomoMachi 町山智浩・告知用さんが町山智浩・告知用をリツイートしました
日本の報道自由度については、このNGOの評価のほうが妥当なのに
https://twitter.com/TomoMachi/status/725507088986730497
国境なき記者団」による不当に低い評価のほうばかり喧伝されるのが日本

https://twitter.com/TomoMachi/status/725671210248347648

なるほど、町山氏によればフリーダムハウス(FH)による報道の自由度の方が妥当であり、小倉弁護士を攻撃している人もそれに同調していると。

では、FHによる報道の自由度をサブスコアで見てみましょう。

Press Freedom Status Press Freedom Score (0-100 points) Legal Environment (0-30 points) Political Environment (0-40 points) Economic Environment (0-30 points)
Japan Free 26 5 15 6
South Korea Partly Free 33 10 14 9

おや、法的環境や経済的環境では日本は韓国よりマシですが、政治環境については韓国より劣っていますね。

Under the political environment category, we evaluate the degree of political influence in the content of news media. Issues examined include the editorial independence of both state-owned and privately owned outlets; access to information and sources; official censorship and self-censorship; the vibrancy of the media and the diversity of news available within each country or territory; the ability of both foreign and local reporters to cover the news in person without obstacles or harassment; and reprisals against journalists or bloggers by the state or other actors, including arbitrary detention, violent assaults, and other forms of intimidation.
(試訳)
政治環境のサブスコアとして、ニュースメディアのコンテンツに対する政治の影響の度合いを評価している。検討しているのは、国営・私営メディアにおける編集の独立性、情報やソースへのアクセス、公式検閲あるいは自己検閲、各国内で利用できるメディアの活況度とニュースの多様性、外国・国内記者が妨害や嫌がらせを受けることなくニュースを報道できること、国家等によるジャーナリストやブロガーに対する恣意的な阻止、暴力的な攻撃、他の形式の脅迫を含む報復。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20160502/1462186257

“フリーダムハウスによる報道の自由度は妥当、国境なき記者団によるものは不当!”とか言ってる人は、報道の自由に関する日本の政治環境が韓国以下であることにもちろん同意するんですよね?

国境なき記者団とフリーダムハウスの報道の自由度は基本的に同じ

指標の見方や重み付けの方法、統計上の誤差によって、若干変動しますけど、両者は基本的に同じ内容です。単純に韓国に勝ったか負けたかでしか考えられない排外主義に毒されてしまうと、それが見えなくなるんでしょう。
そもそも、国境なき記者団による報道の自由度でもスコアで見れば、日本28.67に対して韓国28.58ですから同等ですよね。フリーダムハウスによる報道の自由度でも政治環境というカテゴリで見れば、日本15に対して韓国14でこれも同等です。
昨今の状況を見て安倍日本も朴韓国も同レベルという感覚は普通に持てそうなものですし、日本人であるならば自国の状況をより深刻にとらえる傾向くらいあってほしいものですが、そんなに難しいことですかね。