最高裁まで争って敗訴したら自治権の拡大を求める住民投票をやればいいと思う。

この件。

【号外】県が敗訴 承認取り消し「違法」 初の司法判断

琉球新報 9月16日(金)14時3分配信
 翁長雄志知事による名護市辺野古の埋め立て承認取り消しを巡り、国が県を相手に提起した不作為の違法確認訴訟の判決が16日午後2時、福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)で言い渡された。多見谷裁判長は、国の請求を認め、県の承認取り消しを取り消すよう求めた国の「是正の指示」に従わないことは違法だとした。
 辺野古新基地建設問題における初めての司法判断。米軍普天間飛行場移設に関する今後の議論に影響を与えるのは必至。敗訴した県は上告する方針で、承認取り消しを巡る法廷闘争は最高裁に舞台を移す。
琉球新報社

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160916-00000024-ryu-oki

国の指示が全てに優先するのなら県の承認自体、ただの儀式的・形式的な手続きに過ぎないってことだしね。
憲法にある「地方自治の本旨」って何なんだって話だよなぁ。