民主政権時の森友学園教員表彰については、誰が推薦したのかを追及すべきだと思うのだが

安倍政権が反撃と蒸し返しに使えると考えてるこの件。

安倍首相「民主党政権も表彰」森友学園問題で指摘

[2017年2月28日22時33分]
 安倍晋三首相は28日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」の教職員に対し、民主党民進党の前身)が政権を担っていた2012年に文部科学相表彰が贈られていたと指摘した。昭恵首相夫人が、学園が計画中の小学校の名誉校長を務めていたことで批判されるのにいら立ち、対抗した格好だ。
 予算委で首相は、民進党小川敏夫氏が質問で触れていない政府表彰を持ち出し「私の妻は一応、私人だ。でも民主党政権文科相が内閣として政権ぐるみで表彰した」と述べた。
 稲田朋美防衛相は防衛相感謝状を学園の籠池泰典理事長に昨年贈呈していたことに関し「防衛思想の普及に寄与した」と強調。民主党政権時の09年にも海上自衛隊の呉地方総監が籠池氏に感謝状を贈ったと紹介した。(共同)

http://www.nikkansports.com/general/news/1785571.html

優秀教員の表彰は知事や教育委員会の推薦によるもので、政府文科省がそれらの推薦を拒否して表彰しないということはあまり無いと思うんですよね。なので、2012年12月の森友学園教師表彰に関しては、推薦したのは知事なのか教育委員会なのか、その当時の知事・教育委員会は誰だったかを追及すべきでしょう。

「防衛相感謝状を学園の籠池泰典理事長に昨年贈呈していたこと」についても、民主政権時代の「海上自衛隊の呉地方総監が籠池氏に感謝状を贈った」こととは比較できなさそうに思えます。政治家たる防衛大臣が贈るのと、官僚たる呉地方総監が贈るのでは政治の関与という点で異なりますし。

ただ「海上自衛隊の呉地方総監が籠池氏に感謝状を贈った」ことについては、軍事組織が民間の極右思想勢力と癒着している可能性があるわけですから、本来なら直ちに自衛隊内部の調査を行うべきですね。
まあ、自民党の政治家なんて「ミンスガー」といってりゃ務まる程度ですし、自衛隊内部も田母神などを見る限り、既に極右思想にまみれて腐敗してる上に権限拡大という省益と安倍政権の軍事礼賛思考が共鳴している状況ではまともな調査なんか不可能でしょうけど。