和解・癒し財団の解散を懸念する人たちは何故、財団の見解を支持して活動しやすくしてあげなかったのだろう?

正直、和解・癒し財団を解散する旨の報道が出た*1ことについて、日本社会は“ざまあみろ”とかいう感じで喜ぶのかと思っていましたが、解散を懸念する声が多いのは意外でした。

で、その和解・癒し財団(화해·치유재단)ですが、こういう記事を自サイトに掲載していました(2016年8月7日)。

(160807 한반도포커스-이원덕) 위안부 합의에 대한 오해와 진실

(略)
첫째, 이번 합의가 10억엔에 소녀상을 판 것인가? 이야말로 합의를 심각하게 곡해하고 폄훼하는 일본 우익의 악의적인 선전이다. 합의의 본질은 (1)일본정부의 가해사실 및 책임 인정, (2)아베 신조 총리의 사죄반성 표명, (3)이의 징표로 일본정부의 예산으로 10억엔을 거출하기로 한 것에 있다. 한마디로 이번 합의는 위안부 진실을 외면하려는 역사 수정주의자 아베 총리를 꿇어앉힌 것으로 이해하는 것이 합당하다. 소녀상의 철거나 이전은 합의문 그 어디에도 없다. 결단코 소녀상에 대한 이면합의는 존재하지 않을 뿐 아니라 정부가 이래라 저래라 할 수 있는 사안도 아니다.

まず、今回の合意は10億円で少女像を売ったものか? これこそ合意を故意に曲解して蔑視する日本右翼の悪質な宣伝だ。 合意の本質は(1)日本政府の加害事実および責任認定、(2)安倍晋三首相の謝罪反省表明、(3)その証として日本政府の予算で10億円を拠出することにある。一言で言えば、今回の合意は慰安婦の事実を希薄化しようとする歴史修正主義者安倍首相に膝をつかせたと解することが適切だ。少女像の撤去や移転については合意文のどこにもない。もちろん少女像に関する裏合意も存在しないし、そもそも政府がどうこうすることができる事案でもない。

(略)
(※:引用にあたって丸付き数字をカッコ書きに改めた)

http://www.rhf.or.kr/main_sub/sub.php?id=4&folder_idx=13&folder_page_idx=52

一言で言えば、少女像の撤去・移転など合意されていない、という主張ですね。記事を書いたのはイウォンドク(이원덕)国民大教授ですが、この人は財団理事の一人ですから、和解・癒し財団の見解と言ってもいいでしょう。
和解・癒し財団の活動が頓挫した原因の一つは、和解・癒し財団から支給されるお金が、少女像撤去とバーターになっていると韓国社会が認識したからです。実際には合意の公開部分にも非公開の裏合意にもそのような条件は無かったわけで、その意味でイウォンドク氏の説明は正しかったわけですが。

では、韓国社会はなぜ、和解・癒し財団を通じた日本政府からのお金が少女像撤去とバーターになっていると認識したのでしょうか?

言うまでもなく、日本政府・マスコミがそのように報じたからですね*2

要するに、“少女像撤去は合意内容に含まれている”“韓国は少女像を撤去しろ”という日本政府と日本社会の追加要求が、最終的に和解・癒し財団を活動停止に追い込んだわけです。

そのくせ、今になって、財団の解散について懸念を示しているわけで。

何でしょうねぇ。
私には、今回の日本社会の言動が、自分で生卵を床に叩きつけておきながら卵が割れたことに怒っているようにしか見えないんですが。

ちなみに上記のイウォンドク氏の記事ですが、他にも色々興味深い主張をしています。慰安婦問題に関する研究・調査や、歴史的教訓としての教育、追悼などは今回の合意とは無関係に継続されるべきだとか、10億円は事実上の賠償金(사실상의 배상금이다)だとか言っているんですよね。
10億円の性質については、日本政府が合意直後から「賠償ではない」*3と否定する発言を出しています。曖昧に表現するという知恵も無いのか、韓国を侮辱したいというレイシズムに染まっているのか、慰安婦問題が解決しないことを望んでいるのか、マウンティングしないと気が済まない本能に忠実なのか、ともかく日本政府の対応は呆れたものでしたね。



*1:韓国女性家族部長官が「望んでいる」とのインタビュー記事が出ていましたが、文政権として確定しているわけではないようです。

*2:合意直後に岸田外相が「在韓国日本大使館前の慰安婦像について適切に移転されるものと認識しています」等という発言が出ています。他にも多数同様の発言が自民党から出ていますね。稲田朋美とか佐藤正久とか山東昭子とか。http://scopedog.hatenablog.com/entry/20160102/1451667329

*3:岸田外相。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/28/japan-korea-agreement_n_8882714.html