2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「「領土問題」の悪循環を止めよう!――日本の市民のアピール――」

産経新聞の報道*1を鵜呑みにして「反日声明」とか言っている人たちは、例によって声明そのものを読んでもいないと思いますので、一部引用しておきます。「領土問題」の悪循環を止めよう!――日本の市民のアピール―― 2012年9月28日読んでみればわかりますけど…

差別意識が判断力を曇らせる事例

ベトナムが韓国人男性との結婚禁止を法令化!! 「韓国人によるDVや惨殺事件が多発しているため」alfalfalfa.com タグ : 韓国 ベトナム 2ch 社会 朝鮮人 ニュース 戦争 謎 news 2012年 http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfalfa.com/archives/5944920.html こ…

「民度」の話

「移行作業中 – Just another WordPress site」で民度について書かれており、興味深く読ませていただきました。 内容としては、「民度」は意味が曖昧であり、使うべきではないというものです。 「民度」という言葉はやはりその本質的曖昧さゆえに、恣意的に…

高級将校らの性接待

「独山二一もう一つの戦争」溝部一人、P71 ところで、連隊長以上の高級将校の性はどのように処理されていたのだろう。例えば、部隊が第六師団配属下で、石城湾東地区附近に警備してたころ、大沙坪で団隊長会議があった。これがいわゆる井上旅団長の温情のも…

李容洙氏証言を否定する根拠は年齢のみ

歴史修正主義者や極右、嫌韓レイシストなどの慰安婦問題否定論者によって「嘘つき」などと誹謗中傷している元従軍慰安婦・李容洙氏証言ですが、誹謗中傷の根拠としているのは基本的に、連行された際の年齢を正確に覚えていなかった、というただそれだけです…

「戦争なんか起こるわけがない」という主張の前提条件

「戦争なんか起こるわけがない」という論調には、普通は前提条件があります。それは「こちらが余計な挑発をしなければ」という条件です。挑発を繰り返せば、いずれ戦争は起きます。当たり前の話です。だから挑発するような言動を戒め冷静に対応を、と反戦団…

今村回顧録に見る日本軍の慰安所運営関与の内容

「今村均回顧録」(芙蓉書房出版、昭和45年5月15日第1刷、昭和63年3月30日改題第9刷発行、P326-328) 慰安所 南寧方面に新設された、第二十二軍司令官に補職された久納中将は、二月中旬、その官舎としている家に、私と桜田近衛旅団長を主賓とし、軍の幕僚各…

国内政局起因の領土紛争

韓国大統領が独島(日本名:竹島)に上陸した事を韓国の国内事情だと指摘する声は大きいですが、日本政府が国際司法裁判所への提訴*1や親書送付、さかのぼれば竹島の日の設立、自体が、日本国内の事情であることを指摘する声は少ないですね。尖閣諸島(中国…