「慰安婦」と言うより「大陸の花嫁」

中国軍の「性」の問題の解決方法(中国軍に「従軍慰安婦」はなかったのか?)というTogetterがありましたが、内容的には「慰安婦」というより「大陸の花嫁」が近そうに思います。

で、とりあえず指摘しておきたいのは「中国軍」という書き方が曖昧すぎる点です。現在の人民解放軍なのか、抗日戦当時の国府軍なのか、中共軍なのか、「中国軍」では区別できません。結論から言うと、このTogetterで言及しているのは、厳密にはそのいずれでもなく生産建設兵団という屯田兵的組織です。

▼以前から、中国軍に「従軍慰安婦」はなかったのか?というのが気になっていた。断片的にそういう話をみつけることはあったけれど、まとまった形のものはなかった。ところが思いがけないところで、中共軍の「性」の問題の解決方法を、発見することになった…
bci_ 2014-01-10 09:27:15
▼廖亦武の『中国低層訪談録』 http://t.co/uAdwuyP0IL の中に「辺境首尾開拓団女性兵士の息子」というインタビューがあり、それによると、1950年代に新疆へ送り込まれた軍隊では女性不足が深刻であったため、女性を騙して「兵士」にし、新疆へと送り込んだらしい
bci_ 2014-01-10 09:32:29
▼メディアなどを通じて、「女性兵士」熱を盛り上げて、兵士になったら、後は全て「軍事機密」として詳細を教えずに、新疆へ送り込んで、先に現地入りしている男性兵士に「結婚」させるのである。言うことをきかせるために「女性兵士」を拳銃で脅したり、暴力を振るった事例もたくさんでてくる。
bci_ 2014-01-10 09:35:36

http://togetter.com/li/614240

メディアが称揚して先行した開拓団男子の花嫁として送り込んだ流れなど見ても「大陸の花嫁」的と思えます。原資料は「中国低層訪談録」の「辺境守備開拓団女性兵士の息子」に対するインタビューのようですから、母親からの伝聞ということになります。
で、この辺境守備開拓団というのは、新疆生産建設兵団のことと思われます。

新疆生産建設兵団は、新疆を制圧した人民解放軍を母体として1954年10月7日に成立した生産部隊です。時系列順に言うと次のようになります。
1949年9月25日に新疆を制圧した人民解放軍は新疆地区での自給自足を目的として、軍隊組織のまま生産建設作業を行うことになりました。1949年12月25日に中央軍事委員会から発布された命令により軍隊による生産活動が義務付けられ、1950年1月21日には新疆軍区命令として半数以上を生産活動を命じています。
1952年2月、毛沢東の命令により軍の整理改編が指示され、1953年5月に新疆軍区は国防軍と生産軍に分割されることになります。生産軍は約10万5500人、10個農業師、1個建築工程師、1個建築工程処、1個運輸処と言った編成となりました。
1954年10月7日、新疆軍区生産部隊は「新疆軍区生産建設兵団」と改編されることになります。この時の人数は17万50000人です。名称こそ「軍」とか「兵団」とか付いていますが、実際には軍隊というより開拓団で、1956年12月末までに全員が復員転業手続を終了しています*1
その点を見てもやはり「大陸の花嫁」的な話ではあります。

こういう問題を取り上げること自体は良いことだと思いますが、問題認識に歪みがあるのはよろしくないですね。

調査するきっかけが「“中国軍”にも慰安婦があったのでは?」でも良いんですが、調べた結果を解釈する際にはそういった先入観を一旦脇に置いて分析しないとこういうことになります。

▼しかし、中共軍は1950年代になってから、突然この「結婚」を思いついたのだろうか?ここからは私の想像なのだが、たぶんその前にも、党ぐるみの「合法的強制結婚」について、経験と実績が既にあったのではないだろうか。中共が倒れない限り、このあたりの証言や資料は出てこないと思われる。
bci_ 2014-01-10 10:03:14

中共の「国家的結婚詐欺」に見える、メディアと連携して「地上の天国」があるかのように吹聴し、騙して連れて行って、後は権力で合法的に「収奪」する「やり方」って、一時期の「中国進出」ブームの仕掛け方とも似ているようなw。舞台と役者は違っても台本はいつも同じの中共ですw @dasende
bci_ 2014-01-10 10:47:57

http://togetter.com/li/614240

もう新疆生産建設兵団での話を“中国軍”の慰安婦だと信じて疑っていない様子で、色々と想像を巡らせているようですが、偏見や先入観に踊らされているとしか言いようがないですね。もし、この新疆生産建設兵団のやり方にモデルがあるとすれば、それは満蒙開拓団である可能性が高く、偏見・先入観を持たずに日本の歴史も直視していればそれに気づくはずと思うんですが。満蒙開拓団なんてメディア総動員で関東軍まで協力してましたし。

(地味な話がこんなにRTされると若干困惑する。それにしても、たぶん「親中」的な人からすれば、こういうツイートには、ハラワタが煮えくり返るのであろう。中共の非道に…ではなくて、それをツイートして広める私にw。またしても「日中友好」な人々から、憎悪と攻撃の対象となるのであろうかw)
bci_ 2014-01-10 10:24:52

http://togetter.com/li/614240

もう何と言うか・・・、溢れる「ネットde真実」ゲット感に眩暈が・・・。