韓国で言う「親日派」とは欧米で言う「ナチ協力者」と同義

この件。排外差別宣伝サイトにはブクマしない方針なので、元記事。
親日罪云々の時もそうでしたが*1、こういうのを“差別だー”って非難している連中って、内容について全く知ろうとしないんですよね。
そもそも韓国で言う「親日」と日本で言う「親日」は意味するところがまるで違い、韓国語の「親日」は「売国」に近い意味を持ちます。日本語の「親日」に近いのは「知日」でしょう。

欧米でナチに協力して不当な利益を得た人々の名簿を作るのは、ナチの犯罪を記憶する上で基本的には肯定的に評価されると思いますが、韓国の「親日人名辞典」も基本的にそれと同じです。

韓国は言ってみれば、ナチに併合されたオーストリアでナチ崩壊後も元ナチ協力者たちが政治や経済の中枢を独占し続けたような国です。旧日本の傀儡軍将校だった人物が大統領となり、その娘もまた大統領になれるような国であることをもう少し理解すべきです。表面の字面をなぞるだけなら馬鹿でも出来ますが、その意味を理解するのはバカではできません。
その辺を踏まえないと、以下のニュースの意味がわからないでしょうね。

ソウル市のすべての中・高校に『親日人名辞典』配布

ハンギョレ新聞 12月21日(日)7時38分配信

市議会が予算1億7550万ウォン増額「民族正統性を正す趣旨」独島愛の教育予算も3億増

 ソウル市教育庁が管内の中・高等学校に『親日人名辞典』を配布する。ソウル市議会は19日に本会議を開き、民族問題研究所が出版した親日人名辞典(3巻)をソウル地域の中・高等学校585校に配布する事業を含む「2015年度ソウル市教育費特別会計歳入・歳出予算案」を通過させた。キム・ムンス ソウル市議会教育委員長(新政治民主連合)は教育委予算審査過程でソウル市教育庁の同意を得て、1億7550万ウォン(1ウォンは約0.1円)を増額してソウル地域の中・高等学校に親日人名辞典を普及させる「親日清算教育活動支援事業」を含ませた。
 ソウル市教育庁市議会の要請で調べると、親日人名辞典を備えた学校はソウル地域全体で381ある中学校のうち47校、同315ある高等学校のうち64校だった。今回の事業で親日人名辞典を新たに備える学校は、ソウル地域全体の中・高等学校696校のうちすでにある学校111校を除く585校(84%)になる。
 民族問題研究所が2009年に出した親日人名辞典は朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領、キム・ソンス『東亜日報』設立者、チャン・ジヨン『皇城新聞』主筆らを親日者に指名し子孫と保守団体の反発を呼び起こした。親日人名辞典は1セット3巻で全988ページに達し30万ウォンで販売されている。ソウル市議会教育委は独島(ドクト)公演観覧など独島愛の教育事業予算も3億6千万ウォン増額した。
 キム・ムンス市会議員は「学校図書館親日人名辞典を備えつけ教師が歴史授業をする際に親日派に対して正しく知ったうえで教え、民族正統性を正す趣旨で進める事業だ。小学生はまだ幼いので、もう少し検討してみた後に小学校への拡大を決める」と話した。
 チョ・ハンギョン全国歴史教師の会代表は「教師が学校に親日人名辞典の購入を申し込んでも校長が理由もなく受け入れない事例が多かった。教育庁が辞典を一括的に配布するなら、教師と学生が一緒に辞典を見て親日という誤りを繰り返さないよう省察する機会を持つことができるだろう」と話した。
キム・ジフン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141221-00019109-hankyoreh-kr

意味がわからないならまだしも、韓国を侮辱するための材料としか思えないでしょうねぇ。
もちろん、韓国で言う「親日派」とは欧米で言う「ナチ協力者」と同義であることを踏まえた上でなお、“売国奴親日派)呼ばわりするやり方は正しいのか”という問題提起や批判はありえますけど、残念なことに日本ではそんな次元から遥かに低いレベルでの認識が主流ですからねぇ。

ガチの嫌韓バカやレイシストが真に受けて、差別正当化するのはいつものことですが*2、そうでない人まで「韓国ならやりかねない」という認識で真に受けつつあるのは、社会的には末期症状だなと思いますね。

まあ、韓国語の「親日」と日本語の「親日」の意味の違いをろくに説明せずに垂れ流しているメディアの責任も大きいとは思いますけどね。

nekora "チョ・ハンギョン全国歴史教師の会代表は(略)教育庁が辞典を一括的に配布するなら、教師と学生が一緒に辞典を見て親日という誤りを繰り返さないよう省察する機会を持つことができるだろう」" \親日という誤り/ 朝鮮人
2014/12/21

と皮肉のつもりで書いているレイシストがいますが、韓国語での「親日」が「売国」という意味であることを踏まえれば、皮肉にもならないんですよね。

親日罪」というプロパガンダ素材

これも随分前から指摘してるんですけどね(参照:「反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」に関する件)。
法律名からわかるように「反民族行為者」のことを「親日派」と韓国では呼んでいるのであって、日本にそれも現代の日本に好意的な人のことを「親日派」と言っているわけではありません。

big_song_bird はてサ諸兄のダンマリもある意味様式美w。思想統制、個人の財産権無視、法の不遡及無視、の親日法w。2014/12/22

相変わらず、排外差別・侮辱の権化ですね。この人は、曲解だと指摘されても韓国人を侮辱するために便利な素材として「反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」を政治利用しているだけのクズとしか言いようがありません。まあ、相手にしてもしょうがないんですけど。

排外差別主義者は排外差別を正当化する“美味しい素材”を手放さない

私は以前、こう書きました。

韓国ならやりかねないというレイシズムに基づく先入観

別に韓国は”地上の楽園”などではなく、日本などと同様、現代国家として相応の問題を抱えておりそれは政府・民間問わず存在するのは言うまでもありませんが、韓国のみが他の国家に比べ突出して問題を抱えていると信じている人たちには、現代国家として相応に存在している問題が”理解できない”大問題に見えるようです。
しかし往々にして、それはその人たちが”理解できない”、というただそれだけの問題だったりします。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20111119/1321714658

レイシズムに基づく先入観はもちろん今もあるでしょうが、それ以上に安倍政権下での排外差別主義者らは自らの差別や侮辱を正当化する都合のいい“曲解”を手放したくないが故に、あえて自らの“曲解”を訂正することを拒絶していると言えるでしょう。

彼らは自ら差別主義者であることを、差別であると認識しつつそれを選んだのです。

日本国首相自体が差別の親玉という時代にあっては、それがきっと“賢い”生き方なのでしょうね。

*1:http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20111115/1321377189

*2:レイシストが差別を正当化している事例)「y-wood 韓国人を差別拒否する「正当性」が発生。悲しいが、韓国人を拒否する理由になるかな。 2014/12/21」