自民が単独過半数取って改憲勢力が3分の2に達しなかったら、公明党は用無しだな

産経新聞による自民党は楽勝モードだそうで。

参院選・終盤情勢 改憲勢力「3分の2」勢い 自民は単独過半数

産経新聞 7月5日(火)7時55分配信
 産経新聞社は4日、FNN(フジニュースネットワーク)と合同で実施した電話による情勢調査(1〜3日)に全国総支局の取材を加味し、10日投開票の参院選の終盤情勢を探った。自民、公明両党などの「改憲勢力」が憲法改正の国会発議に必要な3分の2(非改選と合わせて162議席)を確保する勢い。ただ、全国32の改選1人区の結果が大きく影響するため、予断を許さない状況だ。
 自公の与党で3分の2議席を確保するには、改選121議席のうち86議席の確保が必要だ。ただ、改憲に前向きなおおさか維新や日本のこころを大切にする党を加えれば78議席となる。選挙戦は、改選1人区のうち、青森や福島、三重など8選挙区で民進、共産両党など野党の統一候補と自民党候補が接戦を展開しており、3分の2をめぐる攻防は激しくなっている。
 自民党は27年ぶりの悲願となる単独過半数(非改選と合わせて122議席)も視野に入る。単独過半数には57議席が必要だが、選挙区で40議席比例代表で19議席前後を獲得しそうな情勢だ。公明党も改選9議席を上回る12議席前後を獲得する勢いだ。おおさか維新の会は最大で選挙区3議席を獲得し、比例代表でも5議席前後を得る見通し。日本のこころを大切にする党は1議席獲得を目指す。
 一方、民進党は改選43議席を割り込み、30議席に達しない可能性がある。共産党は躍進した前回の平成25年参院選(8議席)からさらに議席を伸ばしそうだ。社民党生活の党と山本太郎となかまたちはそれぞれ1議席獲得できるかどうかが焦点。比例代表諸派が1議席を得る可能性もある。
 ただ、選挙区によっては態度未定の有権者が3割を超えているため、流動的な要素もある。
 ■世論調査の方法 サンプル数は1万6121。平成27年3月末の選挙人名簿を基に、選挙区ごとに満18歳以上の有権者から男女別・年代別の構成割合に応じて調査対象を抽出。電話番号を無作為発生させるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)方式で算出した回答数が得られるまで電話調査を行った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160705-00000057-san-pol

改憲勢力参院選参院3分の2の議席数を取った場合は、安倍首相としては改憲発議するために公明党への餌付けを続ける必要性が生じますが、もし3分の2に達せず改憲発議不可能となり、かつ自民だけで単独過半数となった場合は自民党公明党を飼っておく必要がなくなりますね。用無しとなるピクミン政党が皮を剥がれて三味線にされてもついていくのか、自ら泥を塗りたくった平和と福祉の看板を洗い始めるか、は私の知ったことじゃありません。