2012-04-05から1日間の記事一覧

ハーグ条約反対派の主張の問題点

NHKの「視点・論点 「"ハーグ条約"子どもの利益を第一に」」という記事が2012年02月14日に出ています。 弁護士の伊藤和子氏による記事ですが、ハーグ条約批准反対派の意見で、DVから逃れるのは当然だという主張です。実際に深刻なDVに瀕している場合は同意で…

ハーグ条約に対する態度に関しては実は日弁連が一番差別的だったりする

前回批判した伊藤弁護士と同じ立場でハーグ条約に反対しているのがハーグ「子の奪取」条約の批准に慎重な検討を求める市民と法律家の会です。 賛同者には、上野千鶴子氏などが名を連ねています*1が、見てわかるとおり女性の権利を守る系の団体です。これら女…

やや丁寧な回答

id:sakidatsumono 大筋では納得するが、そんなに会う権利で養育費の吊り上げが出来るんだったら、なんでこんなに養育費を踏み倒す父親が多いのさ。 2012/04/04 id:shea これはこれで問題だが、アメリカの話抜きなら、養育費不払いが罷り通る方が離婚家庭子供…

謝罪文

「子どもの拉致大国・日本 - 誰かの妄想・はてな版」の記事に以下のようなブコメが付けられました。 Yagokoro 馬鹿サヨク, これはひどい なんで、無関係の北朝鮮の拉致を引き合いに出してるのかが理解不能。 2012/04/05 big_song_bird はてな, はてサ 拉致事…