生活保護と在日韓国朝鮮人に関する話題

以下の増田を読んだので。
生活保護数が過去最多、で在日が占める割合は?

基本的に良い内容です。ただ、はてブでも指摘されてますが、「北朝鮮籍」というのはありません。
間違いやすい点なのでしょうがないとも思いますが、日本政府が北朝鮮を国家として認めていないことを考慮すれば、日本国内で有効な北朝鮮籍が存在しないことは容易に理解できるでしょう*1

したがって、在日韓国人在日朝鮮人という時の「朝鮮」とは北朝鮮のことではありません。
これは、旧大日本帝国領の「朝鮮」地方の意味です。


1952年の平和条約発効後、日本内地に在住していた朝鮮出身者は日本国籍を取り上げられ無国籍の外国人となりました。当時から朝鮮半島大韓民国朝鮮民主主義人民共和国に分裂しており、双方が正統な朝鮮政府を主張していましたから、日本国内にいた朝鮮人についても双方が「わが国の国民」という主張でした。

1965年に日韓に国交が樹立すると在日朝鮮人たちの中から韓国籍を取得するものが現れます。日本国内で外国人扱いですから、民潭を通じた相互扶助の必要性や出入国にあたっての法的地位の確保という面もありました(韓国政府発給の旅券が取得できる)。こうして韓国籍を取得した人たちが、在日韓国人です*2
一方、当時の韓国の軍事政権を嫌う人たちなどは韓国籍を取得しませんでした。こうした人たちが在日朝鮮人です。したがって在日朝鮮人が必ずしも北朝鮮支持とも関係者とも限りません。もちろん、民潭に所属せずに相互扶助を行うためには朝鮮総連に頼る必要もあったでしょうから総連に関係した在日朝鮮人は少なくないでしょう。
ちなみに朝鮮総連でも北朝鮮政府の旅券の発給を受けられますが、日本政府は北朝鮮政府の旅券を有効な旅券とみなしていないので出入国には特別な許可が必要です*3

まあ、そんなわけで在日朝鮮人の「朝鮮」は北朝鮮ではありません。まったく無関係と言うわけではないですが、少なくともイコールではありません。
以上のことは、はてブid:jaikel氏が簡潔に指摘しています*4


件の増田のそれ以外については大体同感です。

平成19年時点で日本の被保護世帯数は107万世帯、150万人(単身世帯が多い!)
その中で被保護外国人世帯数は3万世帯、約4万8千人、全体の3%
そのうち韓国or北朝鮮籍は2万3千世帯、約3万人、全体の2%(ちなみに中国籍が約3000世帯、フィリピン籍が約2600世帯)
つまり、「生活保護を受けている100人のうち97人は日本人、2人がコリアン」ということになる。

外国人登録者数は韓国・朝鮮籍が約60万人(徐々に減少中)、その60万人のうち生活保護は3万人
つまり在日韓国・朝鮮人生活保護を受けているのは5%ということになる。
日本人の場合は1億2千数百万人のうちの150万人だから1%強。
コリアンを除く外国人の場合、外国人全体が215万人で、155万人のうちの1万8千人だから1%強。

http://anond.hatelabo.jp/20091008202320

このソース自体を確認したわけじゃありませんが、以前自分で同様のことを調べたときの結果と大きく違っていないようです。

単純に人口比で見れば、日本人の生活保護受給率よりも在日韓国朝鮮人の受給率の方が高い結果となります。
ただ、これを特権と呼ぶのは早計でしょう。

はてブでは、割とちゃんとした指摘があります。
いくつか抽出してみます。

id:frkw2004 社会, 生活保護 保護請求者の国籍割合はどうなんだろ?知り合いに受給者が多いと請求し易くなるとか。見方によるけど、在日のほうが5倍生活が苦しい人の割合が多い、ということでしょ。つまり人種差別のあらわれともいえる。 2009/10/09


id:y-kawaz 福祉, 社会, 日本 在日の方が5倍貰ってるというというより、日本人の方が5倍貰おうとしないんじゃないか?という気がする。生活保護を貰う=下の人間、じゃないとかいう変なプライドとか世間体とかそんなので。 2009/10/09


id:Gl17 数字もなく半分とか断言するのもだが、生活保護率を「貧困層の割合」と見ないで、「なんか幸運な当りクジ」みたく解してしまうとこが根本的におかしいわな。ビンボーなのがそんな羨ましいか。 2009/10/09

id:SABAKU 社会保障, 格差問題, 貧困, 生活・人生・運, 民族問題, 政治経済, 日本, 差別, 印象操作, もっと知られるべき 在日特権というにはちょっと数字少なくね?少なからず差別のある原状でこの数字なら特権、特権騒いでる奴らは踊らされてるだろ、ウヨに。 2009/10/09

id:quatroshe あるマイノリティ・グループの生保受給率が全国平均より高いとして、ではそれが、そのグループが不公正な特権を持つゆえなのか、或いは、グループの生活環境を反映してるだけなのかの判断には、また別の資料がいるな 2009/10/09

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20091008202320

Gl17さんの指摘が一番適切に思います。
生活保護率を「貧困層の割合」と見ないで、「なんか幸運な当りクジ」みたく解してしまうとこが根本的におかしい」

色々問題があるのは確かでしょうけど、お金を払うという作業かつ役所仕事ですから、基本的には厳しくかつ杓子定規に行っているとみなすのが妥当でしょう。一部不正があるとしても、それは一部であって、統計的な結果を左右するようなものになるとは考えにくいです。

ちなみに生活保護の不正受給については以前アメブロ版で取り上げたことがありますが、
増加したのは不正受給なのか?|誰かの妄想
生活保護に用いられる全予算額に対する不正受給の額は、0.3%程度でした。つまりほとんどは真っ当な基準で支払われているとみなすべきということになります。

そう考えると、生活保護受給率=貧困率、とみなすのが当然ですね。

そして、ではなぜ在日韓国朝鮮人貧困率が高いのか、を考えるとfrkw2004さんの「人種差別のあらわれ」と言う意見やy-kawazさんの「日本人の方が5倍貰おうとしないんじゃないか?」と言う意見などが挙げられるわけです。

その視点で言えば、次のブコメも興味深い内容です。

id:yingze 在日 在日韓国人朝鮮人の高齢者は年金が無いことが原因なんじゃないか? 彼らの本国の責任なんだけどね。 2009/10/09

id:CaptainTrips 政治, 社会 在日高齢者は日本人高齢者より年金受給しづらいのかもしれないな。 2009/10/09

id:u-chan ネタ, korea, japan, society 単身者の中で、若年層・高齢層の比率がカギ。 2009/10/09

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20091008202320

年齢構成なども調べないと断言できませんけど、年金の問題というのはあり得るでしょうね。
ただ「彼らの本国の責任」と言うのは違うでしょう。戦後の在日朝鮮人を民潭・総連の双方が自国民であることを求めた責任はあるでしょうが、朝鮮半島情勢が不安定であり在日朝鮮人が全て日本から出国するような目処が全く立たない状況であるにも関らず、彼らが高齢化した場合の対策を日本政府は何もしなかったわけですから。*5

それはちょっと違うと思う・・・

id:vanish_l2 たしかに5倍は多すぎるな。そもそも日本人も5%くらいの人が貰えるようにならないとおかしくね?共産党の議員と仲良くなれば簡単に貰えるとかってマジなんかな? 2009/10/09

id:daruyanagi 二人に一人はないない!って思ってたけど…案外多いな。/みんな平等にもらえるBIにしようぜ! 2009/10/08

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20091008202320

受給率を国籍別でも同等にしようと言うのは、悪平等となる可能性が高いでしょう。
そもそも生活保護受給率は、貧困や年齢などの影響を受けるわけで、国籍別でもそれらの分布が同じならともかく、そうでない場合はシンプソンのパラドクスとなっている可能性もあり、その場合、全体での受給率を一律にすれば、より酷い状況になる可能性が高いと思われます。

したがって、国籍ごとの年齢別・所得別など分布を踏まえた議論が必要で、これらの情報が公開でもされればともかく専門的な分析は現状では公的機関に委ねる以外ありません。民間レベルで出来るのは公的機関がそういった分析をやるように圧力をかけることくらいでしょうね。

これは論外

id:munyuu 社会, 政治 この程度の人数なら、全員韓国へ強制送還すればOKだな。その分、助かる日本人が増える。 2009/10/09

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20091008202320

他に言うことないです。

*1:ちなみに台湾も日本政府は国家として認めていないので、台湾国籍は存在しません。在日台湾人の国籍は「中国」とされています。ただし、パスポートについては「日本政府が認める旅券を発行している地域」として台湾発給のパスポートが通用します。http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090319/plc0903190126000-n1.htm 北朝鮮発給のパスポートも

*2:それ以降に韓国から来日した人もいますが、煩雑を避けるため、ここでは触れないことにします。

*3:こういった取り扱いは問題視されています。例えば、台湾もパレスチナも国家とは認められていませんが、その発給旅券は有効とみなしています。北朝鮮の旅券についても同様の扱いができないか、という主張です。

*4:とは言え、議員レベルでも”北朝鮮籍”と呼ぶ人はいるんですけどね・・・。

*5:在日韓国朝鮮人の地位の変遷については以下が詳しいです。 http://www.yhlee.org/diary/?date=20060809