フェイクニュースの作り方・中級

こういうフェイクニュースが流されています。

韓国、日本が言っても認めなかった「石油の瀬取り」アメリカからの指摘でようやく認める(2019-04-06)
韓国 アメリカに指摘されやっと石油の瀬取りを認める 韓国メディアも報道(2019/04/04 16:15)
韓国 アメリカに指摘されやっと石油の瀬取りを認める 韓国メディアも報道(2019/04/04 16:15:45)

フェイク元はゴゴ通信記事で、それをニコニコニュースが転載し、さらにそれを改竄したのがShareNewsJapanという感じです。

内容的にはShareNewsJapanがこんな感じ。

韓国、日本が言っても認めなかった「石油の瀬取りアメリカからの指摘でようやく認める

2019-04-06

韓国 アメリカに指摘されやっと石油の瀬取りを認める 韓国メディアも報道

▼記事によると…
・韓国国籍の船舶が北朝鮮の船舶に不法に石油製品の積み替えを行っていた疑惑を日本が1月に指摘してきたが、韓国はそれを認めなかった
・今のタイミングで認め、4320tの軽油北朝鮮に渡していたこともわかった
韓国籍の船舶に注目したアメリカ当局が3月に米財務省などが北朝鮮と違法に積み替えをしたと思われる「疑わしいリスト」に韓国船舶が挙げられた
・日本が指摘しても認めず、アメリカの指摘によりようやく瀬取りを認めた韓国。レーダー照射も瀬取り行為中だったのではないだろうか。
f:id:scopedog:20190421153431j:plain

https://snjpn.net/archives/108242

ゴゴ通信はこんな感じ。

2019/04/04 16:15:45

韓国 アメリカに指摘されやっと石油の瀬取りを認める 韓国メディアも報道

【簡単に説明すると】
・韓国が北朝鮮瀬取りしていたことを認める
・日本に指摘されてむ認めず、アメリカに指摘されてようやく
・レーダー照射時も人命救助ではなく瀬取りの可能性?

韓国国籍の船舶が北朝鮮の船舶に不法に石油製品の積み替えを行っていた疑惑を日本が1月に指摘してきたが、韓国はそれを認めなかった。
ただ今になり瀬取りを認め、船舶を釜山港に抑留中だと明らかにした。
日本は1月18日に、北朝鮮タンカーと韓国籍と思われる船舶が横付けしていることが確認され、瀬取りの疑いがあると指摘。これは日本防衛省が撮影したものでウェブサイトに公開されている。
しかし韓国側はこれを認めなかったが今のタイミングで認め、4320tの軽油北朝鮮に渡していたこともわかった。
3日に韓国海上警察と関係省庁によると、北朝鮮の船舶に不法積み替えたことが確認された韓国籍のパイオニア号は2017年に2度にわたって合計4320tの軽油北朝鮮船舶の渡した疑いを受けている。
この韓国籍の船舶に注目したアメリカ当局が3月に米財務省などが北朝鮮と違法に積み替えをしたと思われる「疑わしいリスト」に韓国船舶が挙げられた。このリストによると2017年1月から今年2月まで合計27回にわたって合計16万5400tの石油製品を瀬取りにより積み替え。韓国籍船舶はパイオニア号とルニス号の2隻が確認されている。
日本が指摘しても認めず、アメリカの指摘によりようやく瀬取りを認めた韓国。レーダー照射も瀬取り行為中だったのではないだろうか。

https://gogotsu.com/archives/49755

ではこれらの記事のソースは何かという韓国・東亜日報の記事です。(カッコ内は機械翻訳

한국 유조선, 北에 유류 4300t 넘겼다

(韓国タンカー、北に油類4300t渡した)
한기재 기자 , 신나리 기자
입력 2019-04-04 03:00수정 2019-04-04 13:26

불법환적 혐의 부산항 억류 선박, 2017년 두차례 걸쳐 전달

(不法積み替え容疑釜山抑留船舶、2017年の二度にわたって伝達)

美 ‘의심리스트’ 오른 ‘루니스호’ 불법환적 의심 지역 잦은 항해

(米国「疑いリスト」になった「ルニス号」不法積み替え疑い地域頻繁航海)

일본 외무성이 공개한 북한 선박의 불법 환적 의심 모습. (출처=일본 외무성 홈페이지) © 뉴스1
(日本の外務省が公開した北朝鮮船舶の不法積み替え疑い様子。(出典=外務省ホームページ)©ニュース1)

북한 선박과 불법으로 유류 제품 환적 거래를 한 혐의로 억류된 한국 선박이 4320t의 경유를 북한에 건넨 것으로 확인됐다.
北朝鮮船舶の不法に油類製品積み替え取引をした疑いで抑留された韓国船舶が4320tの軽油北朝鮮に渡したことが確認された。)

3일 해경 및 관계 부처에 따르면 북한 선박과 불법 환적한 것으로 확인된 한국 국적의 파이어니어호는 2017년 두 차례에 걸쳐 총 4320t의 경유를 북한 선박에 넘긴 혐의를 받고 있다. 파이어니어호를 주시하던 미국 정보당국은 지난해 9월 불법 환적 관련 첩보를 한국 정부에 전달했으며 이를 파악한 관계당국이 해당 선박에 대한 출항 보류 조치를 내린 뒤 유엔 안전보장이사회 결의 위반을 확인하고 억류한 것으로 전해졌다. 해경은 1월 남북교류협력법과 선박입출항법 위반 혐의로 파이어니어호의 선장과 관리업체를 기소 의견으로 검찰에 송치했다.
(3日海上警察との関係省庁によると、北朝鮮の船舶と不法積み替えたことが確認された韓国籍のパイオニア号は2017年の二度にわたって合計4320tの軽油北朝鮮船舶の渡した疑いを受けている。パイオニア号を注視していた米国の情報当局は昨年9月に不法積み替え関連諜報を韓国政府に伝えており、これを把握した関係当局が当該船舶の出港保留措置を下した後、国連安全保障理事会決議に違反を確認し抑留したもので伝えられた。海警は1月の南北交流協力法と船舶入出港法違反の疑いでパイオニア号の船長と管理会社を起訴意見で検察に送致した。)

문제의 선박을 운영하는 한국 선사는 배를 실제로 운용한 것은 싱가포르 회사로 자신들은 불법 환적 자체에 대해서는 잘 알지 못한다고 주장하는 것으로 알려졌다. 외교 소식통은 “본인 의도와 다르다고 해도 불이익을 볼 수 있다. 모른다고 해서 처벌되지 않는 것이 아니다”고 설명했다.
(問題の船舶を運営する韓国プレゼントは船を実際に運用したのは、シンガポールの会社に自分たちは、違法積み替え自体はよく知らないと主張していることが分かった。外交消息筋は「本人の意図と違うも不利益を見ることができる。知らないとして処罰されないのではない」と説明した。)

이와 함께 유엔 안보리 제재를 위반한 혐의로 억류된 선박 4척 외에 불법 환적 혐의가 있어 한국에 발이 묶인 채 조사를 받는 배가 2척 더 있는 것으로 전해졌다. 부산항에서 올 2월부터 조사를 받고 있는 파나마 국적의 K호와 북한 흥남항에서 출발해 2월 1일 석탄을 싣고 왔다가 포항항에서 조사를 받고 있는 토고 국적의 D호다.
(これと共に、国連安全保障理事会の制裁に違反した疑いで抑留された船舶4隻のほか、違法積み替え疑いがあり、韓国に足を縛られたまま調査を受ける船2隻よりいると伝えられた。釜山港から今年2月から調査を受けている、パナマ国籍のK号と北朝鮮フンナムハンから出発して2月1日、石炭を積んで来ポハンハンで調査を受けているトーゴ国籍のD号だ。)

아울러 지난달 미 재무부 등이 북한과 불법 환적을 한 것으로 추정되는 ‘의심 리스트’에 올렸던 한국 선박 ‘루니스호’의 구체적인 활동 내역도 공개됐다. 자유한국당 유기준 의원이 공개한 자료에 따르면 루니스호는 2017년 1월부터 올해 2월까지 총 27차례에 걸쳐 16만5400t의 정유 제품을 반출했다. 이 배는 미국이 북한의 불법 환적 ‘단골 장소’로 지목한 동중국해 일대에서 주로 활동했다.
(また、先月米財務省などが北朝鮮と違法積み替えをしたものと推定される「疑わしいリスト」にあげた韓国船舶「ルニス号」の具体的な活動内容も公開された。自由韓国党유기준議員が公開した資料によると、ルニス号は、2017年1月から今年2月までの合計27回にわたって16万5400tの精油製品を搬出した。この船は、米国が北朝鮮の不法積み替え「常連の場所」に名指しした東シナ海一帯で主に活動した。)

정보 소식통에 따르면 루니스호는 3일 여수항으로 입항한 것으로 알려졌다. 관세청은 특이사항을 발견하지 못해 별도의 조치를 내리지는 않은 것으로 파악됐다.
(情報筋によると、ルニス号は3日麗水港に入港したことが分かった。関税庁は、特異点を発見できず、別の措置を下さはないことがわかった。)

http://news.donga.com/3/all/20190404/94882968/1

事実関係

記事で言及されているのは、韓国船籍のパイオニア号、パナマ船籍のK号、トーゴ船籍のD号、韓国船籍のルニス号です。
イオニア号は2017年に瀬取りを行ったという容疑事実で、米国からの情報提供で韓国当局がパイオニア号の出港を保留して捜査し国連決議違反を確認した結果、2018年10月に抑留されています。2019年1月には南北交流協力法違反等で船長と管理会社が検察に送致されました。
この他に4隻が瀬取りの疑いがあり、韓国当局によって出港停止されていて、それらのうちの2隻がパナマ船籍のK号、トーゴ船籍のD号であるとあります。

米国が公表した瀬取り疑惑船舶リストにあったルニス号ですが、米国による公表前から韓国当局はルニス号による瀬取りを疑っており、当該東亜日報記事にはありませんが、2018年9月26日に出港保留措置を行ない9月~10月に韓国当局が調査されました。ただし、この時には違法行為の十分な証拠を得ることができず措置を解除しています*1

要するに韓国政府は、米国や日本の指摘など無くても韓国船による瀬取りに対しても取り締まりを行っており、証拠が固まれば検察に送致し、証拠が固まらなければ疑惑はあっても出港保留を解除するという法に基づく対応をちゃんとやっているわけですね。
疑わしいだけで警察が何ヵ月も容疑者を拘留し続けることが容認される日本と違い、捜査しても起訴するに十分な証拠が得られなければ出港保留解除せざるを得ないのは近代国家としては当然のことに過ぎません。

日本の嫌韓バカにはこういう近代国家観が理解できない上に、“韓国船が瀬取りをした”=“韓国政府が瀬取りをした”というバカげた等式が脳内で成立しているので、これら当然のことが理解できません。

そういう嫌韓バカを騙すのは簡単なことで、韓国語の東亜日報記事をソースとしながら、内容を改竄し、嫌韓バカが喜ぶ記事にすればいいだけです。

では、ゴゴ通信がどういう改竄をしたのか見てみましょう。

【簡単に説明すると】
・韓国が北朝鮮瀬取りしていたことを認める
・日本に指摘されてむ認めず、アメリカに指摘されてようやく
・レーダー照射時も人命救助ではなく瀬取りの可能性?

https://gogotsu.com/archives/49755

「韓国が北朝鮮瀬取りしていたことを認める」というのが、韓国船と韓国政府を混同された印象操作になっています。そもそも瀬取りをした韓国船を出港停止にしたのは米国がルニス号を含む疑惑リストを公表する前のことです。
「日本に指摘されてむ認めず、アメリカに指摘されてようやく」は元記事に全くない情報を追加しています。“日本が指摘した云々”などという記載は元記事のどこにもありません。
当然「レーダー照射時も人命救助ではなく瀬取りの可能性?」などという記載もありません。
要約の段階でほぼ全面的にフェイクニュースですね。

以下の詳細部分も当然ながらほぼすべてが虚偽ですね。

韓国国籍の船舶が北朝鮮の船舶に不法に石油製品の積み替えを行っていた疑惑を日本が1月に指摘してきたが、韓国はそれを認めなかった。
ただ今になり瀬取りを認め、船舶を釜山港に抑留中だと明らかにした。

https://gogotsu.com/archives/49755

韓国当局が2018年9月の段階で疑惑船舶の出港保留と捜査を行っていますのでまるっきりデタラメです。

日本は1月18日に、北朝鮮タンカーと韓国籍と思われる船舶が横付けしていることが確認され、瀬取りの疑いがあると指摘。これは日本防衛省が撮影したものでウェブサイトに公開されている。

https://gogotsu.com/archives/49755

これも嘘です。
東亜日報の元記事にある瀬取りと思われる写真が日本の外務省が公開しているものであることは確かですが、これは2019年3月2日に撮影されたものです*2。当然1月18日の時点で3月2日に撮影された写真を証拠に指摘することは不可能です。しかも、撮影した日本側も北朝鮮船舶に瀬取りした船舶については「船籍不明の小型船舶」と記載しており、「韓国籍と思われる船舶」などという情報はどこにもありません。

(日本外務省サイト)
 平成31年3月2日(土曜日)未明,北朝鮮船籍タンカー「SAEBYOL(セビョル)号」(IMO番号:8916293)と船籍不明の小型船舶が東シナ海の公海上(上海の南約390kmの沖合)で接舷(横付け)していることを海上自衛隊第1海上補給隊所属の補給艦「おうみ」(佐世保)が確認しました。
f:id:scopedog:20190421153620j:plain

https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/nsp/page4_004851.html

外務省が公開している写真にも「船籍不明の小型船舶」と書かれています。そもそもルニス号もパイオニア号も6000t以上ありますので、「小型船舶」という表現は使わないでしょうよ。

しかし韓国側はこれを認めなかったが今のタイミングで認め、4320tの軽油北朝鮮に渡していたこともわかった。
3日に韓国海上警察と関係省庁によると、北朝鮮の船舶に不法積み替えたことが確認された韓国籍のパイオニア号は2017年に2度にわたって合計4320tの軽油北朝鮮船舶の渡した疑いを受けている。

https://gogotsu.com/archives/49755

ここも「韓国側はこれを認めなかったが」という点は事実に反しますね。2018年から捜査中で2019年1月に検察送致しているのに、「今のタイミングで認め」というのは嘘というしかありません。

この韓国籍の船舶に注目したアメリカ当局が3月に米財務省などが北朝鮮と違法に積み替えをしたと思われる「疑わしいリスト」に韓国船舶が挙げられた。このリストによると2017年1月から今年2月まで合計27回にわたって合計16万5400tの石油製品を瀬取りにより積み替え。韓国籍船舶はパイオニア号とルニス号の2隻が確認されている。
日本が指摘しても認めず、アメリカの指摘によりようやく瀬取りを認めた韓国。レーダー照射も瀬取り行為中だったのではないだろうか。

https://gogotsu.com/archives/49755

そして「レーダー照射も瀬取り行為中だったのではないだろうか」という東亜日報の元記事には影も形もない記載をゴゴ通信は追加しています。

ルニス号は6500t級のタンカーです。パイオニア号も最大積載量が7849tに達する船舶です*3
レーダー照射疑惑事件の際に現場にいたのは、1t程度の木製北朝鮮漁船だけです。

これで「瀬取り行為中」だと疑うのはバカとしか言いようがありません。

ところがブコメを見るとそういうバカが多いようで呆れる他ありません。

首から上が飾りなんですかね。

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