的外れな民主党批判・世論調査を指針にすることを非難する人の話

2009年度の税収予測が当初の46兆円から40兆円を割りそうな状況になり、麻生政権下でのいい加減な税収見積による負の遺産をもろにかぶっている民主党ですが、今のところ上手く対応していると思います。2009年度予算については、麻生政権の後始末なのでどうしようもありませんが、2010年度からは鳩山政権が主体的に予算編成できます。

ここで問題となるのが税収減です。

税収が減る場合、赤字国債を発行しない限り予算を削減せざるを得ません。その場合、マニフェストをどうするか?ですが、元々無駄を減らし財源を確保してからマニフェスト実行する予定なので、税収減でその余力がなければ次年度先送りでも公約違反にはなりません。とは言え、国民を納得させるには言い方があるわけで。

 首相は「国民は柔軟だ。マニフェストだけにこだわるのも国民に失礼な話になるかもしれない。柔軟に考える工夫が必要だ。(世論調査は)そういう指針を与えてくれた」と語った。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091019/plc0910192001012-n1.htm

これは上手いやり方だと思います。
例えば、高速道路無料化はマニフェストに書かれている以上実行しなければならない政策でしたが、FNNの世論調査では反対が3分の2になってます。
高速道路無料化については世論調査の結果を背景として、民主党は世論に従って”何もしない”という選択肢も取れることになります*1

「高速道路無料化反対」というのは一見、民主党に対する批判に見えますけど、民主党にとっては容易に受け入れ可能なガス抜きのようなものに過ぎません。なので、これで盛り上がってる”反ミンス”な人たちを見てると苦笑いしか出てこないです・・・。


さて、世の中には、世論調査を指針にすることに批判的な人もいるようで・・・。

id:gakusi *社会, 政治 信念を国民に納得してもらうよう説明するのも仕事じゃないのかなー。政治家って政治の専門家だと思っていたんですが……。 2009/10/20
id:udy まず「世論調査を政治の指針にする」ことの是非について世論調査をやってみて下さい。国民は、そんなに国民自身のことを信用してないと思いますよ。 2009/10/20
id:esbee 政治, 興味深い 世論がそんなに頼りになるなら政治家も学者もおまんまの食い上げだな 2009/10/19
id:toycan2004 メディア, 民主党, 世論調査, 政治 同じアホなら踊らにゃってか? つまり、報道の意見に右から左に流れますと一国の首相がおっしゃるのだ、そこまで民意が知りたいなら国民投票なり国勢調査なりやりなさい 2009/10/19
id:sorarisu0088 民主党政権, ( ゚д゚)ポカーン, 世論調査, 鳩山由紀夫, だみだこりゃ, (ノ∀`)アチャー, マニフェスト(笑) 世論調査が指針か・・・世論調査って実はそんなにアテになりませんよ鳩山さん。設問の言葉ひとつで印象変わるし。そもそもRDD方式でやると、家に固定電話ねえ若者の声は殆ど反映されねえし。/あと、公約は守れよ? 2009/10/19
id:raderjp これはひどい ただの風見鶏か衆愚政治。 2009/10/19
id:NO-NAME 君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなるって話。地獄への道は民意で舗装されているのか?マジで怖いよ 2009/10/19

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/policy/091019/plc0910192001012-n1.htm


どうも、世論調査はメディアがやってるもの、という固定観念があるように見えますが・・・。

内閣府世論調査をやってるんですけどね(マニフェストに関する世論調査はこれからでしょうけど)。

内閣府では、基本的な国民意識の動向や政府の重要施策に関する国民の意識を把握するために、ほぼ毎月「世論調査」を実施しています。

http://www8.cao.go.jp/survey/faq.html

もちろん「政府の重要施策に関する国民の意識を把握する」のは政策に反映させるためでしょうから、上記のブコメはほぼ的外れです。

ちなみに内閣府世論調査は、電話ではなく直接訪問によって行われます。固定電話がなくとも住民基本台帳に載っていれば、標本に選ばれる可能性はありますからsorarisu0088の「RDD方式〜」のコメントは無意味です。

*1:日本バス協会の反対なども追い風ですね