的外れな民主党批判・国債(2009年度予算)の話

別に民主党支持者じゃないんだけど*1、あまりにも民主批判の内容が的外れなので書いておく。

まずはこの記事。

菅氏が国債増発容認 92兆円発言には「合意してない」
10月19日10時45分配信 産経新聞

 菅直人副総理・国家戦略担当相は19日午前、国債増発問題について「麻生内閣が(平成21年度当初に)作った予算は税収46兆円を前提として組まれている。40兆円を切ったときに穴埋めに国債発行が必要になる」と述べ、増発を容認する考えを強調した。都内で記者団に語った。

 菅氏は「歳入の見積もりは大きく変わった。(穴埋めのために)数兆円が必要になり、税収よりも国債の方が超えることになるのは前政権の負の遺産だ」とも述べた。

 また、仙谷由人行政刷新担当相が概算要求で95兆円を超えた22年度予算の規模を92兆円程度に収める見通しを示したことについては、「仙谷氏と上限の数字で合意しているわけではない」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000521-san-pol


記事をちゃんと読めばわかるんだけど、菅副総理が容認しているのは2009年度予算での国債増発で、2010年度予算については何一つ具体的なことは言っていない。

で、2009年度予算については国債増発は避けようがない。

麻生政権で強行採決された2009年度予算は、税収が46兆円あることを前提として作成されている。
ところが政権交代後、税収は40兆円もなさそうだとの見込みが出てきたわけだ。その不足分については赤字国債を発行せざるを得ないが、そもそも”46兆円の税収があるはず”との見込みで88兆円もの予算を組んだのは麻生政権である。民主党参議院で否決させたが、麻生政権は衆院議席数を頼りに再可決させたいわく付の予算である。

これについては誰の責任かと言えば、麻生政権の責任としか言いようがない。

これを民主党の責任にするのは頭が悪すぎる。
でもそういう人がいるんだよね・・・。

id:ryokanuma 政治, 政策, 民主党 税収が落ち込むのなんて前々からわかってたでしょ。それにに選挙では無駄を省けば全て実施出来るって声高に叫んでたじゃない。今更寝言言うなwしかもそれを前政権のせいにするなんて言語道断。 2009/10/19

http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000521-san-pol

税収が落ち込むことが前々から分かってたなら、46兆円の税収を見込んだ麻生政権は詐欺を働いたに等しいことになりますが・・・。

「選挙では無駄を省けば全て実施出来る」ってのは、2010年度予算からの話ですね。予算の話については、2009年度予算と2010年度予算の区別が出来ない人たちが大勢いてあきれます。

*1:比例代表では入れてないし