英語版Wikipediaに書かれた産経新聞の評価

こういうコメントが以前ありました。

みや 2012/02/06 04:00
ここは日本だがアメリカでは人種差別はダメだが人種区別は許される。これができなければ笑われるしまたこのことによってレイシスト呼ばわりされることはない。このちがいは日本人ではまだ理解しがたいだろう。
朝鮮中国人がよく使うアジアという冠はもうたくさんだ、最近は嘘がばれてきて共に生きようという路線も出始めた。外国人排斥などどこの国でもあることなのに、断言してもいいが日本は世界でも最も他民族と共存に成功している国の一つだと。
あと産経は記事の詰めをもっと改善しなくては駄目だ。私は一応左翼を名乗っているが産経の主張が一番近い。そう言うと右翼呼ばわりされるおかしな国だ日本は。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20111023/1319390638#c

内容は取るに足らないレイシストのコメントですが、産経の主張が一番近い「左翼」というあたりで笑ってしまいました。自称中立ならぬ自称左翼というところでしょうか。

ちなみに英語版Wikipediaでは、以下のように書かれています。

Yomiuri Shimbun (centre-right, daily)
Asahi Shimbun (centre-left, daily)
Mainichi Shimbun (centre, daily)
Sankei Shimbun (far-right, daily)
Nihon Keizai Shimbun (economics, daily)

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_newspapers_in_Japan

産経新聞極右だそうですよ。

ま、今さら指摘するまでもありませんが。