インフレと慰安所のシステムの関係

インフレと慰安婦を結びつけて論じているのはおもしろいですね。こういう切り口は初めてみました。勉強になります。
上のコメントにもありますが、インフレによって借金が目減りするという視点は非常に重要でしょう。慰安婦の運用システムと借金は密接に連動していたのですから、それが高いインフレ率という外的要因によってダイナミックに変化していたと想定するのは当然のことですね。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130218/1361207042

インフレと慰安婦については吉見教授も言及していましたし、うちのような弱小ブログを含めれば2007年4月*1には
この手の論説は出ていますので、それほど珍しくはないと思うのですが。
それはともかく誤解しているようですので改めて説明。


>上のコメントにもありますが、インフレによって借金が目減りするという視点は非常に重要でしょう。

そういう事実はありませんので重要ではありません。
インフレによって借金が目減りするのは、Apemanさんが指摘しているように借金がルピー建の場合であって、円建の場合は関係ありません。
また、軍によって価格が統制されていた慰安婦にとっては、インフレになっても収入は増えませんので借金返済が楽になるわけでもありません。
一方で、楼主を通じて購入する化粧品や衣服食料などは、インフレを起こしている市場から購入するため、経費だけはインフレの影響を受けます。
その結果、本来売上から借金返済に充てられるはずの費用が経費によって圧迫され、借金返済が滞るというマイナスの影響が生じます。

つまり、インフレによって借金が減るどころか返済が滞るようになり事実上の負担が増えるわけです。

慰安婦の運用システムと借金は密接に連動していたのですから、それが高いインフレ率という外的要因によってダイナミックに変化していたと想定するのは当然のことですね。

上記の通り、高いインフレ率が慰安婦たちを苦しめる方向に変化していたわけですから、その意味ではダイナミックに変化したと言えるでしょうね。

モデルケース

労働条件
価格:客1人60分 2円
客数:1日8人
稼動日数:1ヶ月25日
(1日8時間労働、休憩無)
売上取り分:50%
食事・寝具・衣服・化粧品・座敷代など経費:市場価格25円*2
前借金:480円(利息込)
月返済額:20円

この条件は、労働としてマシな方で経費も安めというかなり良心的な楼主の下での条件と言えます。
1ヶ月の収入は200円*3で、そのうち経費として25円、借金返済として20円を引いても手元には155円残りますので、その気になれば半年経たずに完済できる状況です。

そこで、インフレにより通貨価値が7分の1に下落したとします(1943年3月時点のビルマに相当)。そうすると、市場を通じて購入する経費が7倍になりますので、経費が175円となり、借金返済20円を払うと慰安婦の手元には5円しか残りません。

さらにインフレが進行し通貨価値が9分の1に下落すると(1943年6月に相当)、経費は225円に膨らみ、月々に返済する予定の20円を払うどころか手持ちの資金を切り崩すしかなくなります。手持ちに資金がなければ、借金が膨らんでいくことになります。

それを避けるためには、1日あたりの客を増やすしかありません。

労働条件2
価格:客1人60分 2円
客数:1日15人
稼動日数:1ヶ月25日
(1日15時間労働、休憩無)

この条件は相当過酷です。睡眠時間以外はほとんど売春を強要される状態です。この場合、1ヶ月の収入は375円*4で9倍のインフレ下でも借金月返済額を除いても手元に130円残ります。
しかし、インフレがさらに進行し17分の1(1943年12月に相当)にまで通貨価値が下落すると経費は425円に膨らみ、借金返済が出来なくなり借金が膨らんでいきます。

まとめ

インフレが進行することで影響を受けるのは市場で購入する経費であって、軍によって価格が決められていた慰安婦らはインフレで収入が増えるわけではありませんでした。慰安婦らが収入を増やすにはとにかく相手する兵士の数を増やす以外になかったのです。
インフレで経費が増加したため、借金返済にまわす金にも影響が出て、延々と借金が無くならない地獄に落ちていきました。それは楼主が良心的であっても変わらず、悪質な楼主が搾取した場合は、さらに過酷な状況に落ち込んだわけです。

*1:http://ameblo.jp/scopedog/entry-10030549652.html

*2:1929年の「婦人之友」での警察官夫妻の生活費から、家賃12円、電気代2円、薪炭代3円、米代6円、副食費10円をベースに1人分の食費として8円、寝具・衣服・化粧品・座敷代こみで家賃・電気代・薪炭代に相当するとみなして17円、合計25円相当が、楼主から差っぴかれたと想定。http://ameblo.jp/scopedog/entry-10037003693.html

*3:8人×2円×25日×0.5(取り分)=200円

*4:15人×2円×25日×0.5(取り分)=375円