トイレのドアを開けっ放しにして排便中の人に「ドアは常にオープンだ」とか言われてもねぇ

さすがに使用中のトイレの個室に入り込んでまで排便中の首相と話そうとする人はいないわけで、中国や韓国が首脳会談を拒否するのも当然ではあります。

安倍首相もこれはまずいと思ったのか、トイレから出てまずは韓国に擦り寄ってみようとしているようですが・・・

首相、日韓関係改善に意欲 25年度補正予算、今夜成立

産経新聞 2月6日(木)12時1分配信
 歳出総額5兆4654億円の平成25年度補正予算案は6日夜、参院本会議で与党などの賛成多数により可決、成立する。政府は、4月の消費税増税後の景気を下支えする経済対策の財源と位置付けており、早期の予算執行を図る。
 本会議に先立ち、参院予算委員会は6日午前、安倍晋三首相と全閣僚が出席し、補正予算案の基本的質疑を続行。首相は日韓関係について「対話のドアは常にオープンにしているが、ドアの中に待っているだけでなく、積極的に出ていき首脳会談や政治レベルの交流が実現できるよう努力を重ねたい」と述べ、関係改善に意欲を示した。
 首相は韓国について「価値を共有する最も大切な隣国だ」と指摘。その上で「課題があるからこそ胸襟を開いて前提条件を付けずに首脳会談を行うべきだ」と重ねて強調した。公明党の魚住裕一郎氏への答弁。
 予算委は6日夕、補正予算案の基本的質疑の終了後に、締めくくり質疑と採決を行い、本会議に緊急上程する。政府・与党は、補正予算の成立を受け、10日から衆院予算委で26年度予算案の審議に入り、年度内に成立させたい考えだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000538-san-pol

韓国にしてみれば、まずその汚物まみれの手を洗え、てなもんでしょうねぇ。