頻発する日本政府による「抗議」がこれと同レベルかそれ以下だと指摘しているんですけどね。

北朝鮮、「正恩氏暗殺」映画めぐり国連に抗議書簡

2014年07月10日 14:19 発信地:国連本部/米国
【7月10日 AFP】北朝鮮金正恩キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)第1書記の暗殺を題材にした米コメディー映画『ザ・インタビュー(原題、The Interview)』について、北朝鮮が米当局に公開の停止を求める書簡を、国連(UN)の潘基文(バン・キムン、Ban Ki-moon)事務総長宛てに提出したことが分かった。
 米国で10月14日に公開予定の同映画のストーリーは、北朝鮮平壌(Pyongyang)で金第1書記とのインタビューを行うことになった主演のセス・ローゲン(Seth Rogen)さんとジェームズ・フランコ(James Franco)さん扮(ふん)する芸能テレビリポーター2人が、米中央情報局(CIA)から金氏の暗殺任務を課されるというもの。
北朝鮮の慈成男(チャ・ソンナム、Ja Song-Nam)国連大使は、AFPが9日に確認した書簡の中で、映画の制作・公開を認めることは「最もあからさまなテロ支援であり、戦争行為だ」とし、「米当局は、映画の制作・配給の禁止に向けた早急で適切な措置を取るべきで、さもなければテロを支援・助長した責任を全面的に負うことになるだろう」と述べている。
北朝鮮は書簡を公式文書として国連総会(UN General Assembly)と国連安全保障理事会(UN Security Council)の加盟国および理事国に配布するよう要請している。
 一方の映画に主演するローゲンさんはツイッターTwitter)で、「出演映画を理由に僕を殺したくなるなんてことはたいてい、12ドルを払って映画を見た後にしか起きないんだけど」と、北朝鮮の脅しを茶化す投稿をしている。
北朝鮮の指導者を扱った米映画はこれまでにも制作されている。2004年には人形を用いた『チームアメリカ・ワールドポリス(Team America: World Police)』で、金第1書記の父親の故金正日キム・ジョンイル、Kim Jong-Il)総書記が、言語障害のある孤独な独裁者として描かれている。(c)AFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3020199

この件などは、前記事のダシに使われて文句言えるような代物ではないと私は思いますが、id:unorthodox さんにとってはそうではないんでしょうか?世上よく言われている北朝鮮に対する非難の中には、明らかに不適切なものや過剰に偏見を煽っているものがあるのは承知していますが、それとは別に北朝鮮側の対応に全く何の問題もないとも私は思ってません。

id:takamm 2014/07/10 12:27
「師匠は北朝鮮政府でしょうか」←こういう偏見をさらけ出すと、ブログの他の文章への信頼も毀損されてしまう。さらに、いかなる理由があれ、核兵器は使われてはならなかったのだから、「重慶青年報」の「原爆きのこ雲」の掲載は批判されて当然だと思う。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140708/1404825584

「偏見」云々に関しては上記で反論しているので飛ばして、きのこ雲の件。
では反戦団体が原爆被害の写真やきのこ雲の絵を掲げて「戦争を繰り返すな」と訴えたら批判されるべきとお考えですか?戦争反対を訴えるのに、過去の戦争での被害を掲げるのは不適切だと?「いかなる理由があれ、核兵器は使われてはならなかったのだから」「「原爆きのこ雲」の掲載」は許されないというなら、いかなる理由があれ民間人が巻き添えになるべきではないのだから空襲被害も占領地での虐殺も戦争反対を訴える際に掲げるべきではない?

集団的自衛権を容認した日本に対して中国が「日本は戦争をしたがっている」と批判するのは間違ってますか?
戦争へと傾斜していく日本に対して中国が批判する際に原爆の惨禍に触れてはいけないのですか?

中国人が中国政府に対して、日本との戦争を煽るような記事だと批判するのは正当だと思いますが、日本人が「不見識」とか「被爆者らの心情に配慮を欠く」とかいうのは理解できませんね。それも直接中国政府に言うならまだしも集団的自衛権を容認したばかりの日本政府を通じての抗議に賛同するなど正気の沙汰とは思えません。いやまあ、集団的自衛権容認は戦争の危険を遠ざけるという安倍仮説に同意しているならともかくですが。
集団的自衛権容認を戦争への一里塚的にとらえている論者は日本国内でも少なからずおり*1、一般にもそういった理解は広がっています。同じように考える日本人なら、まず主権者として集団的自衛権容認を止められなかったことを恥じるべきであって、集団的自衛権容認を批判する海外記事に安倍政権と一緒になって抗議するような資格はないと思いますけどね。

きのこ雲への抗議は「滑稽」 中国紙社説

2014.7.10 16:34 [日中関係
 10日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は、原爆きのこ雲のイラスト入りの日本地図を重慶市の週刊紙が掲載したことに対して、日本政府が抗議したことについて「滑稽すぎる」との見出しを付けた社説を掲載した。
 社説は「日本人の感情が第2次大戦の問題にそこまで敏感なら、なぜ首相が靖国神社を参拝し、高官が慰安婦問題で言い逃れをするなどして中国や韓国などの国民感情を傷つけたりするのか」と強調。その上で「日本は知恵を絞り、虫眼鏡を使って中国に対抗する機会や言い訳を探している」と主張した。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140710/chn14071016340003-n1.htm

「日本人の感情が第2次大戦の問題にそこまで敏感なら、なぜ首相が靖国神社を参拝し、高官が慰安婦問題で言い逃れをするなどして中国や韓国などの国民感情を傷つけたりするのか」と言われていますが、実際、日本人が「きのこ雲」の掲載で傷つくほど敏感なら、なぜ安倍自民党に選挙に投票したんですか?安倍氏靖国参拝を公言し、慰安婦問題で元慰安婦らを侮辱してきた張本人ですが、日本人以外が傷つくことなど知ったことではないと考えたから、そういう安倍自民党に投票したんでしょう?

日本が仮にも民主主義国家である以上、靖国参拝慰安婦問題での政府レベルでの侮辱行為に対して、日本国民には有権者としての責任があります。「きのこ雲」の掲載で傷つくのならば、日本に侵略され支配され多くの犠牲者を出した国の人々は、それより遥かに深く傷ついていることに気づいたらどうなんですか?

*1:半藤氏や澤地氏などはそういった発言をしていたはず。