安倍首相の靖国参拝に対する湯崎英彦広島県知事の見解

重慶青年報のきのこ雲の記事を「不見識」と批判した湯崎英彦広島県知事ですが、安倍首相の靖国参拝(2013年末)に対してはひどく甘い反応をしています。

会見日:平成26年1月14日(火曜日)

安倍総理靖国神社参拝について

毎日新聞
 毎日新聞です。昨年末ですが,安倍総理靖国神社に参拝をされたんですけれども,知事としては,特に,隣国からの批判があるんですが,知事としては今回の参拝に対してはどのような見方をされているかというのをお伺いできますでしょうか。

(答)
 それぞれの政治家が判断することなので,僕がそれを論評する立場にはないと思っているんですが,現実として外交に大きな影響が出ているということはあると思います。特にいろんな行動というのがそれぞれの信条においてなされることはあるんだと思うんですけれども,私自身もそうですけれども,公的な立場にあると,どうしてもその意図を超えた影響というのが出ていくので,そういった外交的な影響についてはやはり慎重に検討していく必要があるんじゃないかなと思います。

毎日新聞
 関連でなんですけれども,県は中国の四川省とも友好協定を結ばれてますけれども,今後の海外交流に対して,影響というのは懸念される部分ってございますでしょうか。

(答)
 それは分かりません。むしろ,中国の反応というのも,例えば尖閣〔諸島国有化〕の時には明らかに,各地域においても一般市民レベルでいろんな反応がありましたけれども,今回はあまりそういうことではないので,そこまではないんじゃないかなと思いますけど。

安倍総理靖国神社参拝について及び山口県知事の辞職について

中国新聞
 中国新聞です。靖国の関連なんですけども,アメリカの政府から失望しているという異例のコメントも出ているわけですが,その点についての知事の所感と,これがオバマ大統領の広島訪問にも影響を与えるか否か,そのあたりのことをまず伺います。(略)

(答)
 はい。オバマ大統領の広島訪問に影響するかということですか。それはあまりないじゃないかなと思います。オバマ大統領が広島に訪問するというのは,靖国参拝とは全く別のことなので,それを関連づけてうんぬんということではないと思いますが。日本とアメリカの間でもちろんコメントは出すけれども,それをもって,何というか日本を,ちょっとあまりにも遠すぎますよね。広島の訪問というのと靖国参拝というものの関係が。
 (略)

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kishakaiken/kaiken260114.html

大枠として「外交に大きな影響が出ているということはあると思います」と述べる一方で、中国との関係については「そこ(今後の海外交流への影響)まではないんじゃないかなと思います」とかまあかなりぬるい反応をしています。きのこ雲が広島県民の心情を傷つけると考える理性があるなら、靖国参拝が中国人民の心情を傷つけると考える理性は当然あってしかるべきと思いますが、どうやらそこまで期待するのは無理な人のようです。