安倍政権人質事件対応に関する単純な評価

何か特に安倍支持者が、無理やりな理屈で擁護しているようですけどね。

人質が解放されれば勝ち、殺害されれば負け

基本的に、人質が無事に解放されれば裏でどのような取引をやっていたとしても日本国の責任者としては高く評価できるし、逆に人質が殺されればどんなに頑張ったアピールしたところで無能だという評価を下さざるを得ない、というのが妥当だと思いますよ。

その意味では2人の人質のうち、1人はほぼ絶望的なわけで、この点で既に安倍政権は失敗したと言っていいでしょうね。
さらにそれ以前に、本来水面下の交渉で2人を解放させるところまで持っていくのが最良の結果だったわけですが、イスラム国側が公表したということ自体も水面下の交渉で安倍政権が失敗したとしか評価できません。

まあ、1人でも無事に解放されればいいですね。
私はそれを望みますよ、期待はしてませんけど。

それはそうと人質解放交渉で失敗するような政権に拉致被害者を救えるの?という当然の疑問、皆さん湧かないんですかね。