産経新聞が報じない不都合な事実

と言っても、「産経新聞が報じない不都合な事実」だけでは、安倍晋三統一協会に祝電を打った件とか色々ありすぎて、どれのことかわかりませんよね。
ここでは、尖閣諸島(釣魚台列島)のことです。

2015.8.25 09:05更新

尖閣は歴史的にも台湾領」 台湾総統、米紙に寄稿 李登輝氏を批判

 台湾の馬英九総統は25日までに米紙ワシントン・タイムズ電子版に寄稿し、沖縄県尖閣諸島(台湾名・釣魚台)の台湾領有権をあらためて主張、台湾総統として「釣魚台の主権と漁業権を守る義務がある」と強調した。
 23日付の寄稿文で馬氏は、7月に訪日した李登輝元総統が、尖閣は日本領だと述べたと批判。尖閣は歴史的にも台湾領だと強調し、「過去そして未来の台湾総統は、国家主権について無頓着であったり、諦めたりするべきではない」と主張した。
 馬氏は今月初めにも台湾紙への投書で、李氏の尖閣をめぐる発言を批判している。(共同)

http://www.sankei.com/world/news/150825/wor1508250008-n1.html

日本右翼の手先に成り果てた李登輝元総統ですが、日本に媚を売るために“尖閣は日本領だ”という主張をしています。まあ、本気でそう思ってたなら、現役総統時代に日台間での尖閣問題は解決していたはずですけどね。
もちろん、現役総統である馬英九氏は、これを痛烈に批判しています。その点については共同配信ですが産経でも報じています。言うまでも無く産経新聞は現国民党が中国寄りだとみなし敵視しているため、日本国内での反国民党感情を煽る目的で報じていると思われますが。

一方で、産経が親日台湾の代表扱いする存在として民進党があります。民進党は国民党に比べれば独立傾向が強く、中国と距離を置く政策を掲げていますから、産経の反中イデオロギーに合致しているわけですね。次期総統選では民進党勝利の可能性が高く、産経にとっては政治的に好ましい展開が予想され、こういった報道も流してます。

台湾・民進党が党大会、政権奪還に自信

産経新聞 9月19日(土)18時4分配信
 台湾の野党、民主進歩党は19日、北部・桃園市で党大会を開いた。来年1月の総統選候補者の蔡英文主席(59)は「勝利は最終的な目的ではない。重要なのは勝った後、この国のために何ができるかだ」と述べ、政権奪還に自信を示した。
 蔡氏は、台湾が目指す方向として「包容、和解、団結」を挙げ、政治的、社会的な対立の解消を訴えた。
 その上で、総統選と同日に行われる立法院(国会に相当、定数113)選でも過半数を獲得する目標を強調。「寝ていて勝てる人は誰もいない」とも述べ、選挙運動の引き締めを図った。
 総統選の世論調査では、蔡氏が他の2候補を引き離して安定的な選挙戦を進めている。(桃園 田中靖人)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000575-san-cn

ところが、民進党の総統候補である蔡英文氏が尖閣諸島(釣魚台列島)の領有権についてどう見ているかについては、ざっと検索した限り産経は報じていないようです。
実際には、民進党も国民党と同じく、尖閣諸島(釣魚台列島)は台湾領であると主張しているんですけどね。

「釣魚台は台湾のもの」野党・民進党主席が表明

中央社フォーカス台湾 7月29日(水)17時29分配信
台北 29日 中央社)来年1月の総統選挙に野党・民進党から出馬する蔡英文主席(党首)は29日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は台湾のものだと語り、同党の立場を明らかにした。
台湾では、李登輝元総統が23日、「尖閣列島は日本のものである。台湾のものではない」と東京で述べたことが議論を呼んでいる。そのため、与党・国民党の総統選公認候補に決まっている洪秀柱氏らが、蔡氏に態度を明確にするよう迫っていた。
李氏の発言が蔡氏の訪日に影響するかについては、党内の意見がまだまとまっておらず、必ずしも訪問するとは限らないとした。
(呂欣ケイ/編集:杉野浩司)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00000008-ftaiwan-cn&pos=1

ちなみに、7月だけではなく9月にも改めて領有権を主張しています。

民進党の総統候補「釣魚台は台湾のもの」 改めて立場表明

中央社フォーカス台湾 9月24日(木)12時48分配信
(桃園 24日 中央社)来年1月の総統選挙に野党・民進党から出馬する蔡英文主席は23日、「釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は台湾のもの。これは我々の一貫した立場だ」と述べ、同党の公式見解を改めて表明した。
蔡氏は7月末、李登輝元総統が東京で「尖閣列島は日本のものである。台湾のものではない」と主張し、議論を呼んだ際にも、同様の発言を行っていた。
蔡氏は来月6日から訪日予定で、東京都と山口県を訪れる。東京では自民党民主党超党派議員連盟日華議員懇談会などを訪問する方向で調整を進めている。
(葉素萍/編集:杉野浩司)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000003-ftaiwan-cn

まあ、産経が報じるわけ無いでしょうねぇ。