あわせて読みたい。自民党と人工知能

2016.3.25 12:34

自民、人工知能で新組織

 自民党谷垣禎一幹事長は25日の党役員連絡会で、安倍晋三総裁の直属機関として「人工知能未来社会経済戦略本部」を設置する意向を表明した。本部長には塩谷立政調会長代行を充てる。

人工知能が人種差別的発言 実験を中断

3月25日 14時20分
アメリカのIT企業マイクロソフトは24日、インターネット上での会話を通じて学習する人工知能がネット上で人種差別的な発言をするようになり、実験を中断したと発表しました。
マイクロソフトが開発している人工知能は「Tay(てい)」と名付けられ、インターネット上での一般の人たちとの会話を通じて学習する機能を持っています。
マイクロソフトは23日、ツイッターに「Tay」のアカウントを開設し実験を始めましたが、一部の人たちとの不適切な会話が繰り返されたことで、人種差別的な発言をするようになりました。このためマイクロソフトは24日、修正の必要があるとして、実験を中断すると発表しました。
ツイッターで「Tay」は、「ヒトラーは正しい。ユダヤ人は嫌い」とか、「フェミニストは嫌い。全員死んで地獄で燃やされるべき」などと、発言していました。
人工知能を巡っては、アメリカのIT企業の間で、開発競争が激しくなっていますが開発の難しさが改めて浮き彫りになったと言えそうです。
人工知能「Tay」の最後の発言は「すぐに会おうね。たくさん会話して疲れたから寝るね。ありがとう」でした。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160325/k10010456161000.html

自民党好みの人工知能の開発は容易そうですね。