南アフリカ大使館から抗議されているような案件で外務大臣がコメントしないという判断がありうるのかね

まあ、民族差別を党是とする自民党・安倍政権ならありうるかも知れませんね。

岸田外務大臣会見記録(平成27年2月20日(金曜日)8時35分 於:官邸エントランスホール)

南ア・アパルトヘイトに言及する曾野綾子氏のコラム

朝日新聞 村松記者】作家の曾野綾子さんが新聞に掲載したコラムについて,南アフリカ大使館が人種差別的であるといったような抗議文を発出しているんですけれども,それについて外務省として何らかの説明等,大使館に対して対応を検討されていますか。

【岸田外務大臣】ご指摘の点については,私(大臣)自身もう一度確認をさせてください。その上でコメントするかしないかも含めて判断いたします。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000186.html#topic6

質問しているのは朝日新聞のみで、現時点で朝日以外に政府会見で質問しているのは見つかりません。
村松記者はこんな状況でよく質問したものだと思いますね。安倍政権に睨まれれば、安倍の意を忖度する右翼に植村氏がされたような嫌がらせを受ける可能性もありますのにね。

とりあえず、産経記者や読売記者に嫌がらせされないことを祈ります。

産経記者は阿比留記者などを見る限り人格的に壊れていそうですし、読売記者は販促のためならモラルくらい平気で捨てそうですからね。