B型肝炎訴訟の和解合意と慰安婦問題の日韓政府間合意における「謝罪」の違い

2011年6月28日に、B型肝炎訴訟の和解協議における基本合意書が調印されました*1
その基本合意書にはこう記載されています。

第1 責任と謝罪

国(厚生労働大臣)は,集団予防接種等の際の注射器等の連続使用により,B型肝炎ウイルスに感染した被害者の方々に甚大な被害を生じさせ,その被害の拡大を防止しなかったことについての責任を認め,感染被害者及びその遺族の方々に心から謝罪する。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001h6p9-att/2r9852000001h6sv.pdf

そして、この調印の場で、菅直人首相が原告に面会し、謝罪の言葉を述べました。もちろん公開された場での謝罪です*2


B型肝炎訴訟首相面談 菅首相の謝罪のことば

合意文に謝罪すると書いたら、それで終わりってことにはなりませんし、「感染被害者及びその遺族の方々に心から謝罪する」以上、当事者に対面するか報道を通じて述べるかするしかありません。
それが普通の感覚でしょう。

もし、この「基本合意書」に基づく謝罪が、厚労相から原告の代理人弁護士に対して非公開の場での電話で済まされたとしたら、原告当事者らはそれを「謝罪」と受け止めたでしょうか?
そもそも日本社会には、企業などが不祥事を起こした場合、企業トップを会見の場に出させて公開謝罪させる文化がありますしね*3


にもかかわらず、慰安婦問題の日韓政府間合意で決められた日本の首相による“謝罪”について、電話で被害当事者ではない朴大統領相手に非公開で述べるだけで、謝罪は済んだと認識してしまう人は、どこか認知が歪んでいると思うべきでしょう。

ア 慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している。
 安倍内閣総理大臣は,日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page4_001667.html

菅首相B型肝炎訴訟原告に対して述べたような謝罪を、安倍首相が元慰安婦らに対して行っていれば、現在のようなこじれた状況を回避できた可能性は高いと思いますけどね*4


この記事は、このブコメ欄にあった以下のコメントが気になったので書きました。

はる。さんのツイート: "「安倍首相は一度も謝罪していない」 安倍首相自ら謝罪したことは無くて、岸田外務大臣が記者会見でそう言っただけ。取り交わした外交文章すらもない。 #日韓合

謝罪したがその後台無しにしてる、みたいのはわかるんだけど、謝罪してないとか、日韓合意で謝罪の約束をして果たしてないとか言い出す人は、何を考えてるんだ?

2018/01/13 18:11
b.hatena.ne.jp

何を考えているのか?
和解の合意の条件としての謝罪は、B型肝炎訴訟での菅首相の謝罪のように公開の場で被害当事者に伝わる形でなされるべきだという考えを持っていれば、日韓政府間合意に基づく謝罪を安倍首相がしたとはみなせない、というのはまあ、普通の感覚だと思いますよ。という話。

実際、B型肝炎訴訟での菅首相の謝罪と慰安婦問題での安倍首相の謝罪を比べてみれば、違いが歴然ですよね?

どちらが被害当事者により受け入れられやすいか、明らかですよね?

ちなみに、もともと謝罪させるというのが交渉事にはそぐわないというのはよく言われます。法的な取り扱いも難しいようで、実際、韓国政府としては、合意に基づく謝罪が得られてないという見解は取っていないようです。ただ法的な立場を離れて、市民の立場から被害当事者の視線を考えた場合にはどうなのか、という話です。

はる。さんのツイート: "「安倍首相は一度も謝罪していない」 安倍首相自ら謝罪したことは無くて、岸田外務大臣が記者会見でそう言っただけ。取り交わした外交文章すらもない。 #日韓合

日韓合意で謝罪すると言ったからずっと待ってるんだけどいつ慰安婦に謝罪するのかな? 朴大統領も韓国政府も慰安婦じゃないぞ? ねえねえ日本政府はいつ謝罪するの?

2018/01/13 18:13
b.hatena.ne.jp

その場合は、このような意見の方が市民として自然な感想だと思うますね。



*1:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-06-25/2011062501_01_1.html

*2:http://www.news24.jp/articles/2011/06/23/07185093.html

*3:これはこれでどうかと思うが。

*4:もちろん、少女像に対する日本側の偏執的な撤去要求とかも無ければという条件も必要でしょうが。