この手の論者が平気で嘘をつくのは何故なんだぜ?

こういうことを言っている論者がいます。

中国は戦前の日本と同じ過ちを犯し自滅に向かっている

北野幸伯 [国際関係アナリスト]
【第25回】 2016年7月4日
(略)

中国軍艦の領海侵入をスルーした!? 憂慮すべき日本メディアの「平和ボケ」

 次に、2つ目の挑発について見てみよう。
中国軍艦が一時領海侵入口永良部島周辺海域 海警行動は発令せず
産経新聞 6月15日(水)11時7分配信
防衛省は15日、中国海軍の艦艇が鹿児島県口永良部島周辺の領海に入ったと発表した。同海域の領海に中国艦が入るのは初めて。中国艦はすでに領海を出ている。自衛隊に対して海上警備行動は発令されていない。政府は警戒監視を強めて情報収集を進めるとともに、中国の意図の分析を急いでいる。>
 この出来事について、知らなかった人も多いかもしれない。新聞には出ていたが、テレビニュースでは、完全にスルーされていたからだ。確かにこの日は、「舛添東京都知事辞任」「イチロー偉業達成」「北海道地震」など、大きなニュースがたくさんあったのも事実だ。しかし、中国軍艦の「領海侵入」という国家の安全保障にとって重大なニュースを完全に無視する日本のテレビはどうなっているのだろうか?
「メディアが国民の『平和ボケ』を助長している」と批判されても仕方ないだろう。
(略)

http://diamond.jp/articles/-/94064

北野幸伯氏によれば、この件について「新聞には出ていたが、テレビニュースでは、完全にスルーされていた」そうです。
しかし、当日すぐにテレ朝で速報が流されています。

中国海軍の情報収集艦1隻が日本の領海に侵入(2016/06/15 11:28)

 日本政府の発表によりますと、中国海軍の情報収集艦1隻が鹿児島県口永良部島付近で日本の領海に侵入しました。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000077064.html

FNNでも同様に当日昼のニュースで流されています。

中国海軍の情報収集艦、日本の領海を航行 政府発表

2016/6/15 12:43
政府は、中国海軍の情報収集艦が、日本の領海を航行したことを確認したと発表した。
中国海軍は9日に、尖閣諸島周辺の接続水域に侵入したばかりだった。
世耕官房副長官は、「6月15日午前3時30分ごろ、海上自衛隊P-3Cが、鹿児島県口永良部島西のわが国領海を南東に進む中国海軍、ドンディアオ級情報収集艦1隻を確認をいたしました」と述べた。
防衛省などによると、15日午前3時半ごろ、海上自衛隊P-3Cが、鹿児島・口永良部島の西の領海を、南東方向に航行する情報収集艦1隻を確認した。
そのあと、午前5時ごろ、この船は、屋久島南から領海を出て、南東方向に進んだという。
中国海軍は9日に、尖閣諸島周辺の接続水域に侵入したばかりで、外務省のアジア大洋州局長は、中国側に対して、こうした中国側の一連の動きに対し、懸念を申し入れた。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00327687.html

明らかに北野氏の「テレビニュースでは、完全にスルーされていた」という記載はデタラメで、このようなデタラメを基に「中国軍艦の「領海侵入」という国家の安全保障にとって重大なニュースを完全に無視する日本のテレビはどうなっているのだろうか?」とか「「メディアが国民の『平和ボケ』を助長している」と批判されても仕方ないだろう。」とか言っているわけですから、悪質な煽動屋という他ありませんねぇ。
国際関係どころか、国内のニュースすら把握してないくせに、よくこれで「国際関係アナリスト」とか名乗れるもんですね。