慰安婦問題関連裁判の直近の動向いくつか

慰安婦問題関連裁判でここ1ヶ月の間に立て続いて動きがありましたので。
裁判以外も若干含みます。

カリフォルニア州教育委員会慰安婦問題の教育指針を採択

7月14日にアメリカ・カリフォルニア州教育委員会が公立高校での歴史・社会科学カリキュラム指針に慰安婦問題を含めるよう勧める指針を採択した。産経記事によると「性奴隷」表現が使われるとのこと。

高木健一弁護士を侮辱した藤岡信勝氏・池田信夫氏に対する名誉毀損裁判和解、藤岡・池田両名の事実上の敗訴

7月20日、藤岡・池田両名が高木弁護士への虚偽の内容に基づく侮辱行為を認め、謝罪と解決金を支払うことで和解。

朝日慰安婦報道に対する右翼2.5万人による訴訟

7月28日に東京地裁が請求棄却。原告である右翼活動家の渡部昇一氏らは控訴する方針。

慰安婦問題に絡み植村隆氏の娘を誹謗中傷した男性に損害賠償を命じる判決

8月3日に東京地裁植村隆氏の娘を誹謗中傷した男性に請求どおりの170万円を支払うよう命じる判決。

慰安婦問題否認論者で歴史修正主義極右の稲田朋美議員が防衛大臣に就任。

8月3日の内閣改造

グレンデール慰安婦碑撤去訴訟

在米日本人右翼団体日本会議や安倍政権と結託して起こしたグレンデール慰安婦碑の撤去を求める訴訟で、8月4日、連邦高裁が訴えを棄却した。

オーストラリアで慰安婦像設置

8月6日にシドニー郊外のシドニー韓人会館に慰安婦像が設置。ストラスフィールド市では、日本人右翼が市に圧力をかけ設置を妨害した経緯がある。

番外・安倍側近のデマゴーグ・阿比留瑠比氏がまた敗訴

民進党小西洋之議員に対する誹謗中傷行為を認め、阿比留氏に損害賠償を命じる判決が7月26日に下った。阿比留氏は控訴する方針。


他にも何か忘れてる気がするけど・・・