安倍政権と同一化するネトウヨの事例、あるいは被爆者2世の市民団体代表の発言を嘲笑するネトウヨ

例のネトウヨ

the_sun_also_rises ブログ主の悔しさがにじみ出ている投稿だね(笑)オバマ大統領の広島訪問の時もこんなブコメ(https://goo.gl/O3oRXq)残して悔しそうだものね。世界はどんどん変化しているのに昭和時代の左翼思想のままでは取り残されるだけ
2016/12/7

http://b.hatena.ne.jp/entry/311484765/comment/the_sun_also_rises

まあ、橋下、安倍、ドゥテルテ、トランプと世界が右傾化・排外化へと変化していくのに付いていこうとは別に思ってません。
安倍・日本、ドゥテルテ・フィリピン、トランプ・アメリカは、id:the_sun_also_rises氏にとっては住み良い世界で歓迎なんでしょうけどね。多分、習近平・中国、金正恩・朝鮮だって、体制的にはthe_sun_also_rises氏の肌に合いそうなので、氏が中国人差別・朝鮮人差別の感情に取り付かれてさえなければ、氏にとって楽園だと思いますよ。

賞賛・歓迎・評価一色という全体主義的思考による思い込み

オバマ大統領の広島訪問も安倍首相の真珠湾訪問も評価だけではないんですけどね。

真珠湾での慰霊 被爆者の反応

12月5日 20時55分
(略)
一方、日本被団協の田中煕巳事務局長は、5日夜、滞在している沖縄県内でNHKの取材に対し、「戦争への関心を思い起こせさせる効果はあると思うが、ことし、オバマ大統領が広島を訪問したことへの返礼のように思える。安倍総理大臣は、日米同盟の強化を考えていると思うが、私たちが求めているのは市民が戦争で犠牲にならない安全であり、今の姿勢が本当の平和につながるか疑問に感じる」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161205/k10010796151000.html

NYタイムズが「安倍は広島の平和の教訓に反している」、ガーディアンは「安倍がオバマ訪問を右翼的に利用」と本質喝破

2016.05.29.
(略)欧米のメディアはまったくちがう反応を見せている。といっても、ナショナリスティックな立場からオバマの訪問そのものを否定しているわけではない。彼らが問題にしているのは、そうではなく、日本のリーダーのほう。安倍首相がこのオバマ訪問とまったく逆の本質をもっていると指摘しているのだ。
 たとえば米紙「ニューヨーク・タイムズ」(電子版)は5月26日付で、「日本のリーダーは広島の平和の教訓をほとんど活かすつもりがない」(Japan’s Leader Has Little Use for Hiroshima’s Lessons of Pacifism)という見出しで報じた。
(略)ニューヨーク・タイムズは、オバマの広島訪問をコーディネートしたと自慢げになっている安倍首相の政治的方針は、実のところ平和憲法の根幹である9条を形骸化し、また明らかな軍事的増長を見せていることに懸念を示しているのだ。そして、そのなかで最も強い安倍批判と言えるのが、記事の最後を、市民団体「核兵器廃絶をめざすヒロシマの会」共同代表である森瀧春子氏によるコメントで締めていることだ。森瀧春子氏の父親の故・市郎氏は広島で被爆し右目を失明、戦後、核廃絶と平和活動に従事してきた。
 春子氏は、オバマ大統領の広島訪問を受け入れつつも、原爆投下は誤りだったと言ってほしいとニューヨーク・タイムズに語る。そして、最も残念なのは、オバマの訪広で安倍首相までもが脚光を浴びて、広島の物語る歴史の教訓が蝕まれてしまうことだと言う。
「私はオバマ大統領には会いたい。けれども、その隣に安倍首相が立つ姿を見たくはない。広島の記憶を、利用してほしくはないのです」
 日本を文字通りの“戦争のできる国”に変えようと躍起になっている安倍首相が、ヒロシマを政治利用している。ニューヨーク・タイムズの記事は、そのことを強く印象付けるものだ。
(略)

http://lite-ra.com/2016/05/post-2290.html

少数の声など押し潰せばいい、無視すればいい、嘲笑すればいい、というのが、今の日本人の“良識”みたいな状況ですから、批判の声もあることを紹介してもthe_sun_also_rises氏のように嘲笑する人が多いんだろうな、と諦めています。
the_sun_also_rises氏が「オバマ大統領の広島訪問の時もこんなブコメ(https://goo.gl/O3oRXq)残して悔しそうだものね」と言ってるブコメですが、これのことです。

「私はオバマ大統領には会いたい。けれども、その隣に安倍首相が立つ姿を見たくはない。広島の記憶を、利用してほしくはないのです」
scopedogのコメント
2016/05/29 18:28

http://b.hatena.ne.jp/entry/288666173/comment/scopedog

これは元記事からの引用で、市民団体「核兵器廃絶をめざすヒロシマの会」共同代表である森瀧春子氏によるコメントが元です。New York Timesの記事では以下のように書かれています。

Haruko Moritaki, a veteran peace activist in Hiroshima, said she was glad Mr. Obama was coming, though she said she would like him to say that dropping the bomb was a mistake. Her father was partly blinded by the blast, and he was later one of the founders of an antinuclear campaign group, the Japan Congress Against Atomic and Hydrogen Bombs.
She said her biggest regret was that Mr. Obama had to share the spotlight with Mr. Abe, whose agenda she said was eroding the historical lessons embodied by the city.
“I want to see Obama at the memorial, but I don’t want to see Abe by his side,” Ms. Moritaki said. “I don’t want to see the Hiroshima memorial used.”

http://www.nytimes.com/2016/05/27/world/asia/japan-obama-abe-constitution.html

the_sun_also_rises氏が嘲笑しているのは、こういう声です。the_sun_also_rises氏が嘲笑するこういう声を「昭和時代の左翼思想」だと言うのならば、私は別にそのままで構わないと思ってます。
the_sun_also_rises氏はトランプにでも何にでも好きなように変わってください。