右左関係なくろくな根拠もなく公人でもない特定個人を誹謗する言動は受け入れがたい

こういうコメントがつきましてね。

子どもを駒だと思ってる思考が、学校に行きたくないという子どもの意思を尊重するのか、という言葉に全て現れてる。こいつ毒親だろw 年間100日の交流提案が現実的か? 松戸判決が子どもの意見を無視したのも納得。
EoH-GSのコメント 2017/02/02 08:11

http://b.hatena.ne.jp/entry/319012388/comment/EoH-GS

むしろEoH-GS氏の方こそ「子どもを駒だと思ってる思考」に染まってるように思えます。別居親を侮辱するための便利な“駒”として使ってますし。
「学校に行きたくないという子どもの意思を尊重するのか」という言葉ですが、特段の理由もないのに、そんな“子どもの意思”を尊重する行為は、日本国憲法で国民に課された教育を受けさせる義務をないがしろにする行為で、それこそ親として失格だと思いますが?

第二十六条  すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
○2  すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

EoH-GS氏は、憲法26条を尊重する親を一方的に「毒親」と決め付けて嘲笑する権利が自分にあると思い込んでいるようで残念でなりません。

“子どもの意思”を錦の御旗に使う人は多いんですけど、“子どもの意思”を何でも無制限に聞くようでは親として失格なのは当然の話ですよね。
特段の理由もないのに学校に行きたくない、病気なのに病院に行きたくない・薬を飲みたくない、注射が嫌いだから予防接種を受けたくない、そんな“子どもの意思”を尊重して言いなりのなるような人が親としてふさわしいですかね?そんなの普通にダメ親ですよ。

「年間100日の交流提案が現実的か」という問いについては、オーストラリアの公的統計を見る限り、少なくともオーストラリアでは5%以上の離婚後親子で実施されていますので現実的と言える範囲ですね。

面会頻度(千件(%)) 1997 2003 2006-07 2009-10
毎日*1 47(5) 63(6) 45(4) 50(5)
週1回*2 227(23) 298(28) 234(23) 259(24)
2週に1回*3 153(16) 183(17) 165(16) 199(19)
月1回*4 73(7) 64(6) 72(7) 74(7)
3ヶ月に1回*5 83(9) 84(8) 67(7) 65(6)
半年に1回*6 50(5) 51(5) 44(4) 42(4)
年1回*7 51(5) 56(5) 42(4) 41(4)
それ以下/皆無*8 291(30) 283(26) 292(28) 253(24)
全体*9 978(100) 1082(100) 1035(100) 1063(100)
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20161220/1482251436

1997年以降の統計で週1回(年間50日)以上の面会交流が30%程度、毎日面会交流(365日)が5%程度います。2週に1回(年間24日)以上になるとほぼ50%になりますね。月1回以上なら55%程度ですね。ちなみに日本では、月2回以上(年間24日)が6.9%、月1回以上でも18%、年1回以下というのが82%です*10

宿泊付面会でもオーストラリアでは年間180泊以上が5.7%、年間100泊以上で10.9%*11いますので、「年間100日の交流提案が現実的か」という問いについては、現実的だと言えますね。
問題なのはむしろ、日本社会における離婚後も別居親と子供を面会させている同居親に対する偏見なんじゃないですかね?EoH-GS氏のように離婚したら子供は別居親から引き離して構わないと考える人たちからすれば、面会交流に応じている同居親を理解できないものとして敬遠される傾向が強いように思えます。
“会わせなくてもいいのに何故会わせるのか”という感覚ですね。
これこそ「子どもを駒だと思ってる思考」そのものですが、自覚したくはないのでしょうね。


しかし、この人たちの、別居親を一方的に悪人に仕立て上げて誹謗中傷侮辱を繰り返す心の闇はどこから生まれてきたのかなぁ。

左派系だと事件報道とかで推定無罪とか主張することが多いし、事件を起こした人と同じ属性の人を攻撃することを差別とみなすはずだけど、こと離婚後親子関係の問題になると推定有罪上等で、別居親は全て悪人・DV加害者扱いして差別する傾向が結構見られるんですよね。

面会交流で事件が起これば全ての別居親を危険人物扱いって、事件を起こした韓国人がいたからという理由で韓国人全てを罵倒し侮辱する在特会と大して変わりませんよ。

*1:Daily

*2:Not daily but at least once a week

*3:Not weekly but at least once a fortnight

*4:Not fortnightly but at least once a month

*5:Not monthly but at least once every 3 months

*6:Not every 3 months but at least once every 6 months

*7:Not every 6 months but at least once a year

*8:Less than once a year/never

*9:Total children 0–17 years with a natural parent living elsewhere

*10:http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20161220/1482251436

*11:http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20161221/1482252678