「元天皇」とか「前天皇」で十分だろうに

この件。

退位後「上皇」、敬称は「陛下」=有識者会議で専門家見解

時事通信 3/22(水) 9:48配信
 天皇陛下の退位をめぐる政府の「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(座長・今井敬経団連名誉会長)は22日午前、約2カ月ぶりに会合を首相官邸で開き、今の陛下の退位を認める特例法制定に向けた検討に着手した。
 退位後の呼称については、制度設計の意見聴取に招いた3人の専門家がいずれも歴史上使用された「上皇」か「太上天皇」のどちらかを推し、敬称は一致して「陛下」とするのが妥当との見解を示した。
 同日の会合は通算10回目。制度設計に関しては、皇室史に詳しい本郷恵子東大史料編さん所教授、君塚直隆関東学院大教授、新田均皇学館大現代日本社会学部長から、(1)退位後の称号・敬称(2)退位後に再び天皇に即位することなどの是非(3)退位後に崩御された場合の葬儀や陵墓の在り方(4)退位後の補佐機関や待遇(5)秋篠宮さまの新たな呼称―などについて意見を聴いた。
 葬儀と陵墓については、3氏とも天皇崩御の場合と同じ「大喪の礼」「陵」とすることで一致。退位後の即位にはいずれも否定的な見解を表明した。また、退位後の天皇には何らかの補佐機関を新設することを3氏とも提言した。
 一方、秋篠宮さまの呼称については、本郷氏が「皇太弟」、君塚、新田両氏は「皇太子」を推し、意見が割れた。
 会合には老年医学が専門の秋下雅弘東大院教授も招き、「高齢」の定義について説明を聴取。秋下氏は「老化に伴う自立度の変化には個人差がある。高齢者だから働いてはいけないわけでは全くない」と述べた。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00000035-jij-pol

天皇辞めても、下らない話題がついて回る。天皇教のご本尊に祀り上げられると、普通に生きることもままならないらしい。
「老化に伴う自立度の変化には個人差がある。高齢者だから働いてはいけないわけでは全くない」というコメントが何ともなぁ・・・。
辞めたくても辞められないのが問題なのに、全力でそこから目を逸らしている様がもう、お前ら全員、天皇の人権に一切興味ないだろ、と言いたくなります。

しかしまあ、平成は近代化以降の日本が唯一戦争しなかった時代になるかもなぁ・・・。
明治も大正も昭和もトンでもなかったし、多分次の時代もトンでもないことになるだろうし。