河野太郎もたまには正気に戻るんだな。

この件。

河野外相「本当に非核化なら、金正恩氏の顔立つように」

3/30(金) 17:55配信 朝日新聞デジタル

河野太郎外相(発言録)
 米国のティラーソン国務長官と「北朝鮮が本当に『非核化』を言うなら、国内で金正恩委員長の顔が立つようにする必要がある。(金委員長が)『国際社会が(北朝鮮に)屈服したから核をやめる』と言っても、(日米は)怒る必要はない」という話をしたことはある。
 (北朝鮮は)国内的に(非核化を)言及していないし、現実に核関連施設での活動もあるから、(非核化の)意思はまだ明確になっていないのではないか。
 最終的に金委員長の意図をどう測るのか。「国内的にも(非核化を)宣言しろ」とせまるのが良いか、あるいは何らかの形で(非核化の)意思があるよということが分かれば良いのか。あるいは分かる方法があるのか。じっくり国際社会で意見交換する必要がある(衆院外務委員会で)
朝日新聞社

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000073-asahi-pol

北朝鮮が本当に『非核化』を言うなら、国内で金正恩委員長の顔が立つようにする必要がある。(金委員長が)『国際社会が(北朝鮮に)屈服したから核をやめる』と言っても、(日米は)怒る必要はない」というのは、そりゃその通りで、“北朝鮮が無条件降伏したから何でも条件を追加しろ”的な対応をとれば、ご破算になるのはわかりきった話。

ただ、日本社会がその思考回路を持てるのか、というのが最大の問題で実際、非核化に言及して米朝韓中で首脳会談に動いている最中に、日本が拉致問題も同時に解決しないなら圧力だ、とか喚いてるわけだ。拉致問題の解決を拉致被害者が日本に帰国できるようにすることと定義するなら、軍事的緊張が緩和された後に交渉した方がやりやすいでしょうに。

まあ、とはいえ“圧力をかけたから北朝鮮が折れてきた”という認識を日本国内にばら撒いておいて、北朝鮮「国内で金正恩委員長の顔が立つようにする」対応ができるものかねぇ。