今回の米朝会談はどのくらいの成果が期待できるだろうか

例えばこういう記事。

<2次米朝首脳会談>北メディア、米国の決断に「相応の追加措置を準備」

2/27(水) 11:17配信 WoW!Korea
 北朝鮮当局の立場を代弁する在日本朝鮮人総連合会の機関紙「朝鮮新報」は27日、「朝鮮(北朝鮮)側は、米国の決断に相応する善意の追加的措置をとる準備ができている」と明かした。
 朝鮮新報はこの日、2次首脳会談開催を知らせ「今回の会談での成果達成については、米国側が朝鮮との関係改善のための信頼造成措置、核戦争脅威の終結を対話相手に確信させる実質的な非核化措置をどれだけ果敢に引き出すかにかかっている」と説明。
 その上で「初の会合から8か月半が過ぎて実現する首脳らの再会は、歴史的な6.12朝米(米朝)共同声明の実践のための双方の高度計画を確定する重要な席」とし、「2次首脳会談の開催は、これまで朝米関係をこう着状態にしていた米国の誤った対朝鮮接近法が総括され、是正されたことを示唆している」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00000027-wow-int

朝鮮総連機関紙とは言え北朝鮮側が交渉の成果への期待を示していますし、米国側も似たような情報をいくつか発しています。
この件に関しては韓国側からの情報は韓国政府の期待の影響を受けていると思われますのでそのまま信用するわけにはいかないのですが、米朝両当事者側からのこういった発信は、少なくとも両者が成果に期待しているということについて信用しても良さそうに思います。

当然、27日・28日の首脳会談で、新たな主張や喧々諤々のやり取りをするのは考えにくく、米朝双方が妥協できる見込みのある合意案がある程度の幅を持って既に準備されているはずです。
その案の中には、どうしても合意できないものや他の条件と引き換えなら合意できるものなどがあるでしょうが、他の条件と引き換えなら合意できるものの範囲が多ければ妥結できる見込みは高くなります。米朝双方の反応を示す報道はその範囲が広いことを示唆しているように思われます。

まあ、半分は私の願望でもありますけどね。
終戦宣言と核廃棄の同時合意を経て、制裁解除に南北共同での経済開発と進んで朝鮮半島から戦争の危機が消滅することを望んでいますので*1



*1:人権問題はもちろん残りますが、戦争になった場合はさらにひどい状況になるだけですので『戦争を回避しつつ』というのは人権問題を解決する上での大前提だと思ってます。