つまみ食い

この件。
李明博、朴槿恵、李承晩… 韓国政治家「反日発言」の共通点(2/25(月) 7:00配信 NEWS ポストセブン)
「在日3世のルポライター・姜誠氏」の民族性に拘る必要も無く、嫌韓バカは嫌韓バカとしか言えませんねぇ。
李明博朴槿恵、李承晩を全部ひとくくりにするとか雑としか言いようがありませんけど。

「共通点」としているのが「韓国の政治家が“歴史を長く見せる”のも常套句」とか「批判的なことを国際社会に訴える傾向があります」とかですかね。
とは言え“歴史を長く見せる”日本の政治家もいくらでもいますから、韓国の政治家の特徴とかって言われても、はぁ?としか思いませんけど。
「批判的なことを国際社会に訴える傾向」っても事実誤認としか言いようがありません。李明博大統領は野田首相に対して慰安婦問題で強硬な態度をとり、朴槿恵大統領も慰安婦問題絡み首脳会談を停滞させたりしてましたから、直接日本に言っているじゃないですか、と。

姜誠氏の主張はさすがにつまみ食いが過ぎるでしょうよ。




李明博朴槿恵、李承晩… 韓国政治家「反日発言」の共通点

2/25(月) 7:00配信 NEWS ポストセブン

 慰安婦問題に関して、天皇に謝罪要求した文喜相韓国国会議長の放言が止まらない。日本政府からの反発を受けた文議長は韓国メディアに「日本は(中略)しっかり謝罪すべきで、(ドイツがしたように)ひざまずく姿まで見せるなら、なお良い」(聯合ニュース2月18日)などと語った。在日3世のルポライター・姜誠氏は言う。
「韓国の政治家が反日発言をするのにはパターンがありますが、ドイツと比較するのはそのひとつ。ドイツは過去の行為を謝罪し続けてきたから日本もこれに倣え、ということです」
天皇」を持ち出すのも初めてではない。2012年8月の竹島上陸後に李明博大統領(当時)が「(天皇が)韓国を訪問したければ、心から謝るのがいい」と発言し物議を醸した。
 韓国の政治家が“歴史を長く見せる”のも常套句だ。
 朴槿恵・前大統領は「加害者と被害者という歴史的な立場は千年の歴史が流れても変わらない」(2013年3月)と“千年の恨み”を語り、韓国の初代大統領の李承晩も対馬について「韓日両国の中間に位置した韓国領土であるが、350年前に日本が奪取した」(1948年8月)として、長い歴史を強調していた。
 近年は、批判の対象が「日本」全体から「安倍首相」個人に移っているのも特徴だ。
 レーダー照射問題で、韓国国会の安圭伯国防委員長が1月に「安倍晋三首相が前面に出て(日韓の)葛藤を助長している」との声明を発表し、「壬辰倭乱を起こした豊臣秀吉と重なって見える」と批判した。
 歴代政治家たちの“反日発言”には共通点があると姜氏は言う。
「批判的なことを国際社会に訴える傾向があります。その顕著な例は朴槿恵が欧米で日本批判を繰り返した“告げ口外交”ですが、文議長の天皇への謝罪要求も米メディアに語ったことでした。日本に直接言うことは少ないのです」
 なおさら“対話”が成り立たないわけだ。
週刊ポスト2019年3月8日号

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190225-00000010-pseven-kr