旭日旗掲揚は大臣訓令レベルなので容易に変更可能だし海洋法条約上の国籍標識は日章旗で問題なかったけど、日本が旭日旗にこだわり感情的に反発したんだよな

この件。

韓国、海自観艦式に不参加 日本からの招待なし

9/24(火) 13:58配信 産経新聞
 【ソウル=名村隆寛】日本政府が来月14日に相模湾で実施する海上自衛隊の観艦式に、韓国は自国海軍を参加させないことを決めた。韓国国防省報道官が24日の定例会見で明らかにした。
 報道官は「(観艦式の)主催側で決めることであり、行かないことに決まった」と説明し、「(日本側から)招待状が届いていない」とも述べた。
 韓国は昨年10月に南部の済州島(チェジュド)で行われた国際観艦式の海上パレードで、参加予定の各国に対し、艦艇上には自国国旗と韓国国旗だけを掲げるよう異例の要求をした。日本から参加予定だった海上自衛艦の「旭日旗」を「戦犯旗」だと反発する国民感情を理由に、事実上、掲揚しないよう求めた。
 日本政府は、艦旗掲揚が国内法令で義務づけられているほか、国連海洋法条約上の船舶の国籍を示す標識に該当することを理由に反論し、派遣を見送った経緯がある。
 済州島での観艦式では、韓国の異例の通知にも関わらず、国際常識に従い自国の軍旗を掲げた参加国も複数あった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000544-san-pol

2018年10月の観艦式における韓国側の要望については明確な文言が不明だが、防衛大臣会見などから“メインマストに自国旗と韓国の国旗を掲揚し、艦首・艦尾には掲揚しないでほしい”という内容だと思われます。
自衛艦は原則として艦首又は艦尾に旭日旗を掲揚することを大臣訓令で定めていますが、大臣のみの判断で変更可能なものであり*1、「艦旗掲揚が国内法令で義務づけられている」から出来ないというのは言い訳でしかありません。「国連海洋法条約上の船舶の国籍を示す標識」というのもの国旗である日章旗国際法上の問題は何ら生じません。

で、言うまでもないですが、自衛隊が使っている旭日旗大日本帝国軍が使用していた軍旗と同じデザインであり、韓国侵略・植民化を含む対外侵略戦争がその旗の下で進められました。そして、戦後は右翼団体が街宣で多用し、現在では排外差別団体が嬉々として用いる排外主義の象徴でもあります*2

旭日旗の使用を控えてほしい”が韓国側から出て当然の条件が揃っているとしか言いようがありませんが、当然、それ故に、大日本帝国万歳な安倍政権とその支持者らは韓国側の要望を断り、日本の排外ナショナリズムを煽動したわけです。

その煽動に易々とのせられた連中は、韓国に対して怒りを覚え、安倍政権やネトウヨらに同調し、“韓国の方がおかしい”と言い出しました。

そのくせ、キノコ雲デザインには発狂したりするんですよね。

以前、こんな記事がありました。
留学した米の高校、校章はキノコ雲 誇る街に問いかけた(伊藤繭莉 2019年8月9日10時30分 )

このアメリカの高校が親善目的で広島訪問することになったとして、キノコ雲の校章を掲げながらやってきたらどうでしょうか。
広島市が校章を掲げることは自粛してほしいと求めることは傲慢でしょうか。
アメリカの高校が校則を理由に掲揚自粛を拒否したら納得できるでしょうか。

まあ、その程度の想像力も今の日本社会には期待できないとは私は思ってますけどね。