2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無視されがちな本題

2012年1月19日のことですが、辻元清美氏が産経新聞及び阿比留瑠比記者を名誉毀損で提訴しました*1。提訴理由となっている産経記事の掲載時、辻元氏は首相補佐官の要職に就いており、産経新聞による虚偽報道に対し何度か抗議していたようです。2011年3月の東…

自民党改憲案2012がひどい

自民党改憲案が、ひどいのは既に周知の事実になっているようですが、個人的に気になる箇所を。実際問題としては、安倍政権が出来てもこのひどい改憲案がそのまま通ることはないと思います。連立政権や3分の2以上の議席などの制約で、取り下げる条文とかが出…

多分、石原・橋下連合が思ったほど支持を集めていないんで見限ったんだろうね

この話です。 <維新>みんなとの合流断念 選挙協力などは維持 毎日新聞 11月27日(火)22時1分配信 みんなの党の浅尾慶一郎、日本維新の会の浅田均両政調会長は27日、国会内で会談し、両党間の政策協議を継続することで一致した。15日に合意した「脱原発…

教科書検定にあたって「国際理解と国際協調の見地から必要な配慮」することに何の問題が?

いわゆる近隣諸国条項ですが、義務教育及び高校教科書の検定にあたって文部科学省が設けている検定基準のことで具体的に以下の一文にすぎません。義務教育 (3) 近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに国際理解と国際協調の見地から必要な配慮…

「日本帝国の申し子」に「朝鮮人の識字率は1910年の10%から1936年には65%まで上昇した」と書かれているというデマ

実は前回、この話の根拠資料がわからない、と書いたときに、「朝鮮人の識字率は1910年の10%から1936年には65%まで上昇」説の根拠候補に、エッカートの「日本帝国の申し子」が挙げられていることは知っていました。Wikipediaでもそう書いてあるんですね。 …

使い捨て暴走老人

今回の衆院選では橋下氏自身は参加せず安全圏から威勢のいい台詞をばら撒くだけなわけですが、その意味では石原氏をも鉄砲玉として使い捨てにする気満々だなとある意味感心させられます。 橋下氏「惨敗なら挑戦やめる」【12衆院選】 時事通信 11月21日(水)21…

名前の呼び方と差別性

橋下氏を「ハシシタ」と呼ぶこと自体が、差別だと言われれば、なるほど確かにそうかも知れません。 少なくとも上品な表現と言えないのは確かです。ただ、週刊誌という言論空間において用いられる表現として抜きん出て問題のある表現とは思いません。政治家の…

この話の根拠資料がわからない。

あるいは、もう一つ考えられるのは、その17年前の韓国併合。日本統治下の朝鮮では急速な勢いで教育制度が整備され、学校が作られた。学校で用いられたのは日本語だったが、韓国語も必修となる。それにより、朝鮮人はハングルを習い、識字率は20年間で10%から…

次期政権初期に起こりそうなこと

中途半端に議席数を取ったけど野党第一党になれなかった第三極内部で分裂し、一部が自民に合流する、とか。あと、安倍ちゃんが意外に大人しくして、日中・日韓関係の改善を図るけど、国内的にグダグダで参院選に負けて、腹いせに靖国参拝して退陣するとか。

韓国から目が離せない人たちはもう少し視野を広くした方がいい

ロイターで「コラム:韓国ウォン急落シナリオの現実味=村田雅志氏」という記事が出ています。 記事では、村田氏の個人的な見解として、次のように述べています。 現在、底堅く推移している韓国ウォンだが、筆者はその先行きに対して慎重な見方を持っている…

植民地朝鮮におけるGDPと識字率に関する若干の考察

こういうコメントを頂きました。 大学生 2012/10/31 11:34 識字率の件についてはどうでしょうか? 韓国の識字率が日本が介入してから大幅に上がった。とその手の記事で見たことがあります。日本語の強制など文化破壊の問題もあったようですが、GDPの増加と教…