否認論者の固執パターン

秦を擁護するパターン

oktnzm おそらく秦は金原日誌(満州慰安所数がない)に拠っていて満州の兵数を抜くようになったのだろう(「慰安婦と戦場の性」P.400-401 満州除くと109万)。兵数も大幅に異なる理由は不明だがまったくのデマというわけではない。 2015/05/25

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20150524/1432469927

植村氏は記事に「連行」と書いただけで本文中に「だまされた」と書いてあるにもかかわらず、強制連行を連想させるから誤報だ捏造だとこじつけられています。家族が「自殺するまで追い詰めるしかない」という脅迫までされ、就職先に右翼による妨害が殺到する状態にまで至っているわけですが、それに比べれば、秦氏の誤りについては極めて寛容な態度を示す論者が目立ちますね。
慰安婦と戦場の性」にしても1999年の本で現在の研究水準から見れば明らかに古く、満州にも内地にも慰安所があったことが知られている現在において、その古臭い認識を改められないのなら、デマとどれほどの差異があると言えますかね。

秦・藤岡のデマが指摘された後も「どっちみち教科書の記述はおかしい」と固執するパターン

基本的知識において誤認・改ざんを犯すような論者の主張について、他の情報や論理展開に歪曲が無いか改めて確認することなく「どっちみち教科書の記述はおかしい」とか言い出すのはさすがに誠実さに欠けるんじゃないですかね。

hikoneko 海外兵力が220万人でもすべての兵士が毎日2〜3回慰安婦を相手にすることになるので、どっちみち教科書の記述はおかしいと思うんだが。 2015/05/24

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20150524/1432469927

dumpsterdive 兵365万、慰安婦20万が1日20回で全兵毎日1度以上。5回で4日に1度以上、3回で週1度以上。兵の慰安所通い頻度が実態解明の鍵か。兵/慰安婦比の地域差もあるが人数・回数の誇張が強い。被害誇張も史実解明と和解の障害だ 2015/05/25

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20150524/1432469927

秦・藤岡両氏の主張は、根幹になる日本陸軍兵力と言う点で誤りがあり、慰安婦推定数が戦争全期間の累計であることを無視しているという歪曲があり、全ての慰安婦が毎日20〜30人の相手をしたというこじつけがあります。実際、マグロウヒルの教科書の記載からそうは解釈できませんよ、普通の感覚なら。
まずは自分たちが支持している主張に論理的な瑕疵が無いか、改めて確認してから出直してほしいものです。

基本的事実で誤っている論者の主張に固執するようでは、イデオロギーの偏りを自覚すべきだと思います。
参考1
参考2

自称中立のパターン

skuldgoddess 右左関係なくヘイトで始まる文章は読まないことにしてる 2015/05/25

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20150524/1432469927

とか言って評価を避けるパターンですね。
ちなみにこの御仁、「【世界が嫌韓】 ネパール政府、韓国の救助隊受け入れを拒否!!!!! 韓国救助隊第一陣がネパールで と ん で も な い 事やらかす!!!! ネパール政府、国民がブチ切れ!!!!」というまとめサイト記事に対して以下のようなブコメを付けています。

skuldgoddess わろた。そりゃいらん 2015/05/02

http://b.hatena.ne.jp/entry/asianews2ch.jp/archives/44545496.html

ヘイトで始まる文章は読まないんじゃないんですか?
それともskuldgoddess氏にとって、上記まとめ記事はヘイトに該当しないんですか?

いずれにしてもこれは典型的な自称中立ですね。