どうも日本国内メディアでは報道されなさそうなので「日本国内の世論に及ぼす影響」はほとんど皆無だと思う

この件です。

慰安婦の強制連行は実証済み 日本の歴史16団体が声明

2015/05/25 17:30
【東京聯合ニュース歴史学研究会など日本の歴史学関係16団体は25日、都内で「『慰安婦』問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明」を発表し、慰安婦問題を歪曲(わいきょく)する行為を中止するよう求めた。
 声明は「強制連行された慰安婦の存在はこれまでの多くの資料と研究によって実証されてきた」と指摘。「事実から目をそらす無責任な態度を一部の政治家やメディアがとり続けるならば、それは日本が人権を尊重しないことを国際的に発信するに等しい」と強調した。
 また、朝日新聞社朝鮮人女性の強制連行を証言した故吉田清治氏に関する記事を取り消したことは、旧日本軍の同問題への関与を認めた1993年の河野洋平官房長官談話の根拠が崩れたことにはならないと主張した。
 歴史学研究会の久保亨委員長によると、声明に参加した学者数は約6900人に上るという。声名は慰安婦問題の加害国である日本で活動する歴史学者らが意見を表明したもので、今後、日本国内の世論に及ぼす影響が注目される。
 歴史学研究会は昨年10月、「吉田証言の内容の真偽にかかわらず、日本軍が慰安婦の強制連行に深く関与し、実行したことは、揺るぎない事実である」とする声明を発表した。その後、同団体は歴史科学協議会、日本史研究会、歴史教育者協議会など、声明の趣旨に賛同する団体と慰安婦問題の歪曲に共同で対応することにし、約半年にわたり関連団体の意見をまとめる作業を行ってきた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2015/05/25/0200000000AJP20150525001700882.HTML

5月26日0時時点の日本のメディアで報道しているのは、「慰安婦問題で歴史学の16団体が声明」と報じているNHKくらいしか見当たりません。
検索しても出てくるのは朝鮮日報WoW!Koreaといった韓国メディアばかりで、日本のネット上では排外差別を煽っているまとめサイトが嘲笑する記事くらいですね。
記者会見は日本の国会内で行われていますので、日本のメディアが知らないわけはありません。

せめて朝には何らかの報道がされていてほしいものですが、どうでしょうね。
ありそうなのが、産経新聞あたりが西岡力被告とかに歴史修正主義にまみれたコメントをつけて矮小化した記事を出すとかでしょうか。

2014年8月の朝日の慰安婦報道を社内から批判した朝日記者とかは、こういうのにはダンマリなんですかね。まあ、長いものには巻かれろというのは人生のコツではあるんでしょうけど。己に恥じるほどの信念が無ければ巻かれた方が楽でしょう。

上で引用した聯合ニュースは「歴史学研究会の久保亨委員長によると、声明に参加した学者数は約6900人に上るという。声名は慰安婦問題の加害国である日本で活動する歴史学者らが意見を表明したもので、今後、日本国内の世論に及ぼす影響が注目される。」と評していますが、残念ながら、日本国内ではほとんど報道されないでしょうし、テレビでもほとんど触れられることなく自然消滅するでしょうね。
一般市民の耳目に届くことなく、当然に問題意識を喚起されることもなく、「日本国内の世論に及ぼす影響」は皆無、という結果になるでしょう。

“ジャーナリスト”と称する大会社の給料泥棒が被害者から目をそむけて官邸に向かって揉み手している有様では仕方ありませんね。


(追記)
そういえば、1か月前の4月24日に元慰安婦キム・ボクドン氏が日本で記者会見を開いてましたが、日本のメディアは全く報道しませんでしたね。まあ、外国人特派員協会での記者会見だから、というのもあるかもしれませんが、全く無視するってのは、ジャーナリズムの自殺行為じゃないのかなぁ。