あなたは正直者ですね。この「きれいなヘイト」を差し上げましょう。

「きれいなヘイト」呼ばわりされた木村幹氏が反論しているようです。

Kan Kimura (on DL) @kankimura 2015-05-23 16:51:52
だそうです。具体的に、自分の著作のどの部分を指して行っているのか、知りたいところ。 twitter.com/neko_yamashita…

Kan Kimura (on DL) @kankimura 2015-05-23 16:55:47
いつも思うんだけど、自分のことをこういうふうに言う人に限って、自分が書いたものを読んでなかったりするんだよね。具体性のない批判は意味がないと思うぞ。

Kan Kimura (on DL) @kankimura 2015-05-23 17:45:25
「きれいなヘイト」関連。基本的には自分の著作は、一定のデータに基づいたアカデミックなものなので、もし問題があれば、きちんと指摘してもらわないとどうしようもない。そうでないとまともな反論にはなりませんし、自分を「止める」ことはできないと思います。

http://togetter.com/li/825982

木村幹氏の主張のヘイト性については、以前慰安婦問題に関連して指摘したことがあります。
河野談話はどこで“強制連行の有無”の問題へとすり替わったのか・1(木村幹氏の記事の問題点)
河野談話はどこで“強制連行の有無”の問題へとすり替わったのか・2(木村幹氏の記事の問題点)
木村幹氏の記事の問題点・要約
該当する木村氏の記事はこれです。
河野談話はどこで「連合国の戦後処理」を含む問題へとすり替わったのか――従軍慰安婦と河野談話をめぐるABC
木村記事のどこが問題か、かなり詳しく具体的に指摘したつもりですけどね。
「因みに今まで私を「きれいなヘイト」認定した人で、その根拠を私の著作のどの部分が該当しているのか、提示した人は誰もいない。これだけは断言しておく。」*1とのことですので、木村氏の記事のどの部分が該当しているのか、提示しておきました。と言っても1年前の記事ですけどね。木村氏も読んでたはずだし。

過去記事の一部を再掲します。

木村氏の主張

木村氏説では、加藤談話から河野談話へと至る過程で国際軍事裁判で裁かれたスマラン事件などを含むようになったため、河野談話を変えることができなくなった、ということになっています。それは“連合国にとって「動かし難い裁判結果」を否定する行為は認められないから”という理屈です。
しかし、この理屈によるなら“朝鮮人以外の慰安婦に対しては「強制」を認めるが、朝鮮人慰安婦に対しては「強制性」はなかった”という形に河野談話を変えることはできることになりますね。
そこまで言わずとも、河野談話朝鮮人慰安婦に対しては「強制」を認めていない談話だという主張であることは間違いありません。河野談話という盾で旧連合国からの批判をかわしながら、韓国・朝鮮人に対しては侮辱と二次強姦をこれまで通り続けて構わない、という論拠になる主張です。
河野談話はどこで「連合国の戦後処理」を含む問題へとすり替わったのか」という記事を要約するとこうなります。
・日本政府は加藤談話で謝罪し補償の代替措置を認めた
・しかし朝鮮人慰安婦に対しては補償の根拠となる「強制」がなかった
・やむなく朝鮮人以外の慰安婦にも調査範囲を広げた
朝鮮人以外の慰安婦には「強制」があり、それを踏まえて河野談話アジア女性基金で謝罪・補償した
・しかし朝鮮人以外の慰安婦の「強制」は「連合国の戦後処理」を含む問題であり、河野談話が変更できなくなった
(略)
この木村氏説からは当然に、朝鮮人慰安婦に対しては謝罪や補償の根拠となる「強制」がない、にもかかわらず日本政府は朝鮮人慰安婦らに謝罪・補償してやった、という認識が生まれます。
そういう認識で発言している排外主義者はたくさんいますが、木村氏の記事は彼らに餌を与えたようなものです。
私が木村氏の記事を問題だと指摘した理由がこれです。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140412/1397232106

木村氏自身が「朝鮮人慰安婦に対しては謝罪や補償の根拠となる「強制」がない、にもかかわらず日本政府は朝鮮人慰安婦らに謝罪・補償してやった」と自覚的に認識しているかはわかりませんが、そのように結論付けられる文章を書いていることに違いはありませんので、「きれいなヘイト」というのは木村幹氏の主張をうまく表現しているなぁ、と思ったわけです。

scopedog 「木村元彦さん、「きれいなヘイトといえば木村幹」 」でちょっと笑った。 2015/05/24

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/825368

謎の自問自答

Kan Kimura (on DL) @kankimura 2015-05-23 18:20:36
雑感。日韓関係についてネガティヴな事を言うのがヘイトならば、日米関係にネガティヴな事を言うのもヘイトなのだろうか。

http://togetter.com/li/825982

「日韓関係についてネガティヴな事を言うのがヘイト」なんて誰が言ってるんですかね。
「具体的に、誰の意見のどの部分を指して行っているのか、知りたいところ」