訂正も続報も出さないってのは不誠実だし、誤報と言われても仕方ない共同通信記事

もちろん、政府寄りの日本報道検証機構が、取り上げたりはしないでしょうけどね。
こういう記事が8月9日、共同通信から流れました。

米、韓国に抗日行事不参加を要請 「同盟にくさび」懸念

 【ワシントン共同】北京で9月3日に開かれる「抗日戦争勝利記念行事」をめぐり、オバマ米政権が韓国側に「朴槿恵大統領が出席すれば、米韓同盟に中国がくさびを打ち込んだとの誤ったメッセージになる」と懸念を伝達、出席を見合わせるよう事実上求めていることが8日、分かった。米政府当局者や外交筋が明らかにした。
 中国の習近平指導部は記念行事に韓国や北朝鮮、欧州諸国などの首脳を招待。多くの国が参加する行事を主催することで、中国が「戦勝国」として戦後秩序の形成を主導してきたと宣伝する狙いがある。
 中国は安倍晋三首相も招待しているが、日本側は行事自体への出席には否定的。
2015/08/09 02:00 【共同通信

http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015080801001883.html

アメリカが韓国に圧力をかけている、と言う内容で嫌韓・反中連中にとっては甘露な内容と言えます。嫌いな同級生が先生に叱られているのをニヤニヤ見ているような、そんな感じ。
まあ、遠まわしな示唆くらいはあったかも知れませんが、記事に書かれているほど露骨な干渉があったともちょっと考えにくく、共同記者か「米政府当局者や外交筋」辺りが誇張したのだろうな、と思われます。なので、最初から違和感ありました*1
案の定、韓国政府はただちに否定しています*2
韓国紙でも代わりに大使を行かせるのでは、といった観測が流れましたが、8月11日、結局アメリカ政府も干渉を否定しています。

Mark C. Toner
Deputy Spokesperson
Daily Press Briefing
Washington, DC
August 11, 2015

QUESTION: There have been some reports that the U.S. has asked the Korean President Park Geun-hye not to attend the Chinese war anniversary event. And the latest report is that the U.S. asked Korea to send its ambassador to Beijing to attend this event on behalf of the President.

MR TONER: No, I can nip that one in the bud. No, we don’t – we haven’t put any pressure on anyone to, in any way, shape, or form, on who or how they should attend the 70th anniversary. That’s an easy one.

http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2015/08/245937.htm

ところが、アメリカ政府が否定したというニュースは日本語圏ではまるで見かけません。
共同通信は「米、韓国に抗日行事不参加を要請」と言いっぱなしで続報も出さず、韓国政府もアメリカ政府も否定したということも特に報じていないようです。

安倍政権が嫌ってる外国を侮辱する内容であれば、こんないい加減な報道だって許される、という実例ですね。

*1:http://b.hatena.ne.jp/entry/www.47news.jp/CN/201508/CN2015080801001883.html

*2:「韓国 米の不参加要請は「事実無根」=中国の抗日記念行事 2015/08/09 13:37」「【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は9日、来月初めに北京で開かれる「抗日戦争勝利記念行事」への出席を見合わせるよう米国が韓国に求めたとする日本メディアの報道に対し、「事実無根」と否定した。」