歴史修正主義者の論証レベルにおけるダブスタの事例

衆院議員の極右活動家・杉田水脈氏の件。

韓国軍、消えない虐殺の記憶 ベトナムに立つ数々の慰霊碑 次世代・杉田水脈氏調査

2015.11.21
 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は今月初めの日韓首脳会談で、安倍晋三首相に「慰安婦問題の年内解決」を迫ったが、自国軍のベトナム戦争での蛮行には、どうケジメをつけるのか。次世代の党の杉田水脈衆院議員は先月末、ベトナムを訪問し、各地に残る虐殺の慰霊碑や、サイゴン市(現ホーチミン市)の韓国軍「慰安所」を調査してきた。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151121/frn1511211530002-n1.htm

調査そのものは良いことですが、南京事件慰安婦問題で史実派が行なってきたような史料・証言の収集や裏づけ調査も当然行なわれるべきです。特に南京事件慰安婦問題に対して、極端に懐疑的な主張をするような者であれば、当然、それに見合ったレベルでの論証が求められるべきでしょう。
虐殺の慰霊碑や「慰安所」ならば南京事件の慰霊碑や「慰安所」跡が中国にもありますからねぇ。

「慰霊碑は正確な記録」?

 杉田氏らは、虐殺が行われたベトナム南部クァンガイ省を訪ねた。近くのビンディン省クアンナム省にも「憎悪の碑」「恨みの碑」などと書かれた慰霊碑が多数建てられている。
 「慰霊碑には、犠牲者の出身地や年齢、性別が詳細に記されていました。戦時の犠牲者数について(政治的プロパガンダで)『何万人』とか『何十万人』などと吹聴する国もありますが、慰霊碑は正確な記録といえる。韓国軍による虐殺場所は、周辺だけで10カ所程度あるそうです」
 ビンディン省ビンアンの慰霊廟には、韓国軍による虐殺を描いた高さ約3メートル、長さ約20メートルもの壁画が設置されている。
 「クァンガイでは、韓国軍に母親と妹を殺されたという男性に会いました。当時6歳だった男性は、背中と足に負った銃の傷を見せてくれたが、とても正視できませんでした」

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151121/frn1511211530002-n1.htm

南京事件の犠牲者について慰霊碑があり、わかっている範囲での犠牲者名も碑に刻まれていますし、本多勝一氏らによるルポでも日本軍の暴行による傷痕が残る生存者らが紹介されています。


 清明節にあたる4月5日、南京大虐殺犠牲者の遺族、生存者、南京各界の代表が侵華日軍南京大虐殺殉難同胞記念館内の犠牲者名簿の壁前で祭礼活動を行い、1937年に中国侵略日本軍に虐殺された身内や犠牲者をしのんだ。

http://www.nj1937.org/jp/2014-08/27/c_133588932_5.htm

否定論者の論法を使うなら、“慰霊碑に記録された内容が正しいとは証明されていない”とか“証言は証拠ではない”とか“傷が韓国軍によるものとは証明できない”とかになりますが、加害者が日本軍の場合は否定したり極端に懐疑的になる一方、加害者が韓国軍だという話ならば留保なく事実だとして扱うわけでダブスタという他ありません。

 杉田氏は、韓国軍がベトナム戦争中に設置していた「慰安所」についても調査した。これは、TBSの元ワシントン支局長が今年3月、米国の公文書館や米軍基地付属の図書館や資料館で文書を精査して、週刊文春でスクープしたものだ。
 「ホーチミン市内にある古い建物の2階がそうでした。文春には『米軍司令部から、韓国軍司令部に送られた書簡に記述があった』『売春行為が行われていて、ベトナム人女性が働かされている』『韓国兵専用の慰安所である』と記述されていましたが、現地では記録を確認できませんでした。今後、さらに調べていく必要があります」
 人道に対する罪に時効はない。 (ジャーナリスト・安積明子)

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151121/frn1511211530002-n1.htm

この記事を読む限りでは、杉田氏の調査で何か新たに明らかになった事実は特に無さそうです。『売春行為が行われていて、ベトナム人女性が働かされている』という記載は、慰安婦問題において日本軍・政府の責任だと考える立場からすれば、当然にこれも強制売春か少なくともそれに近い管理売春であろうと理解できます。ですが、慰安婦問題について日本軍・政府の責任を否定している歴史修正主義者らが『売春行為が行われていて、ベトナム人女性が働かされている』という記載を「人道に対する罪」と理解しているとはどういうことでしょうかね。

『売春行為が行われていて、ベトナム人女性が働かされている』ことが問題だと考えるならば、当然に日本軍慰安婦についても「人道に対する罪」だと判断できるはずですが。

まあ、歴史修正主義者の脳内では、韓国軍相手のベトナム人女性による売春は強制売春であるが、日本軍相手の朝鮮人女性による売春は自由意志による商業行為である、ということになっているんでしょうね。