「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」とかの文言に反対する人たちはとりあえず対案を出してみてはどうかと思うんだが。

反対されると“対案を出せ!”と喚くある種の人たちは、特にこの件でも対案を示すべきでしょうね。
何でも反対の歴史修正主義者にそんなことを要求しても、せいぜい素っ頓狂な矛盾だらけの歴史(笑)が返ってくるだけでしょうけど。

(社説)姉妹都市 市民交流を続けてこそ

2017年11月19日05時00分

 太平洋の両岸にある大阪市と米サンフランシスコ市。今年10月に満60年を迎えた両市の姉妹都市関係が危機に陥っている。
 サンフランシスコ市議会が今月14日、地元の市民団体が設置した慰安婦像を公共物として受け入れることを議決した。
 像の碑文には「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」といった表現がある。
 大阪市の吉村洋文市長は「不確かな主張で、日本へのバッシングだ」と再三抗議してきた。サンフランシスコ側が方針を覆さない限り、年内にも姉妹都市提携を解消する意向だ。
 ちょっと待ってほしい。姉妹都市の関係のもとで育まれてきた交流は、双方の市民の歴史的財産である。市長の一存で断ち切ってよいものではない。
 慰安婦の総数や詳しい被害の実態は、これまでの研究でも定まっていない。
 「違う」と考えることを「違う」と伝えること自体は大切だろう。だが、意見を受け入れなければ友好関係を解消するというのは、冷静さを欠いている。
 もともと姉妹都市は、国と国の関係と別に、「人と人」として、主に文化面での交流を深める目的で発展してきた。日米のようにかつて戦った国や、政治的に対立しあう国との間でも盛んに結ばれてきた歴史がある。
 国が違えば人々の考え方は違う。市民同士が息の長い交流を重ねることで、その違いを理解し、乗り越えていこうというのが、姉妹都市の精神のはずだ。
 歴史認識や領土問題が自治体の友好に影を落とす例はこれまでもあった。島根県が「竹島の日」を制定した05年、韓国・慶尚北道は「断交」を宣言した。中国・南京市も12年、戦時中の南京大虐殺はなかったとする河村たかし名古屋市長の発言に反発し、交流停止を通告した。
 これらのケースでは日本側が「問題と切り離して交流を続けるべきだ」と主張してきた。大阪市がしようとしていることはまさに逆だ。「人と人」の交流との原点に立ち返り、関係を続けていくべきだ。
 外交において歴史認識をことさらに問題視する大阪市の姿勢は、安倍政権と軌を一にする。
 韓国・釜山の日本総領事館前に、慰安婦問題を象徴する「少女像」が設置された際、安倍政権は対抗措置として駐韓大使らを一時帰国させた。
 ただ、現実は何の成果も出ないまま、日韓交流の停滞だけが残った。強硬措置がもたらす副作用も肝に銘じておくべきだ。

http://www.asahi.com/articles/DA3S13234938.html

まあ、慰安婦の総数や被害の実態に不確かな部分もあるのは確かですが、その原因は慰安婦を管理していた日本軍・日本政府が資料を破棄したからであって、「日本へのバッシングだ」などと喚き散らすのは幾重にも恥を重ねる行為ですよ。
とは言え、安倍政権が現在進行形で都合の悪い資料を破棄して開き直ってるような有様ですから、廉価版橋下である大阪市長のような人物が真似するのも無理からぬことですが。

あと言うまでもないですが、不確かではあっても「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」も「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」も世界的には通説の一つなので、碑文に使ってはダメだという理由もありません。

だいたい、日本軍相手の売春を強要された女性を「性奴隷」と呼ぶのは日本以外では当たり前の話です。それが、どうしても気に入らないなら、今後は“sex slave”の日本語訳を“いたずら”にでもするように閣議決定すればいいでしょう。そういう間抜けな閣議決定は安倍政権の得意とするところですし。

ちなみに、個人的には「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」というのは間違ってないと思いますよ。連隊や師団の許可で作った日本軍公認の慰安所で働かされた女性だけでなく、高度分散配置にあった分隊が駐屯した村落で勝手に慰安婦を抱えた事例や、拉致監禁して強姦した事例なども含めれば、中国・フィリピンなどに膨大な数の被害者がいるでしょうから、数十万人は誇張でも何でもないでしょう。
「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」というのも、実際に殺害した事例も戦地で放り出した事例もありますし、生きていたとしても“侵略者の女”として故郷に帰れなくなった被害者もいたことも考えると、表現として許容できる範囲だと思ってます。


ブコメに湧くゴミムシ

djkaz 読めば読むほど酷い社説。「市長の一存で断ち切ってよいものではない」というのを、「新聞社の一存で交流を断ち切る要因となるような嘘をばらまくべきではない」とそのまま返したい。
2017/11/20

imakita_corp この社説書いた奴は「どの口がそんなこと言うてるんや」とおかんにほっぺたつねってもらえ
2017/11/19

qwiahate 元凶でも過言でない朝日の他人事感がスゲェッス asa.朝日新聞
2017/11/19

technocutzero ぶっとい片棒担いでたヤツがなにぬかしとんねんw
2017/11/19

nyusokuonline 【アホの朝日新聞大阪市と米サンフランシスコ市の姉妹都市関係が危機に ちょっと待ってほしい。市長の一存で断ち切ってよいものではない 1: (^ェ^) ★ 2017/11/19(日) 13:20:48.15 id:CAP_USER9 太平洋の両岸にある大阪市
2017/11/19

hagakuress 中朝韓の国家、民族主義が人権を隠れ蓑に使う政治案件に乗っかって、米軍の戦時性暴力問題を希薄化したい側との交流ねぇ。。米国は自国のプロパガンダを自国民が信じるカルト国家だからなぁ。ドイツの方がマシだな。
2017/11/19

Murakami 「国と国の関係とは別」なのに、SF市議会が外交に関わる議決をしたのが原因なのではありませんか? また、慰安婦問題は朝日新聞の捏造記事がそもそもの原因なのですから、このように批判する資格はありません。
2017/11/19

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/DA3S13234938.html

海外にばれたら困る日本社会の準公式見解では、慰安婦とは“自ら望んで日本軍相手の売春婦になって大儲けした女性”のことなんでしょうけど、そういうゴミみたいな見解を体現している連中は未だに“朝日の嘘”だと喚いていると。

特にhagakuress氏の「米国は自国のプロパガンダを自国民が信じるカルト国家だからなぁ」というコメントは笑えます。お前の家には鏡がないのか、と。