核兵器先制不使用宣言に関する話

訂正とお詫び。

前回、

軍ウヨのなかにも同様に中国敵視は多いのですが、なぜか核兵器先制不使用の宣言をしている核保有国は中国だけと言う事実には触れません

と書きましたが、後で調べたら、インドも2003年に先制不使用の宣言をしていました。

(5)核問題

  • インドは、「核兵器不拡散条約(NPT)」は、核保有国が核を持ち続けることを保証する一方で、その他の国の核保有を規制する不平等な条約であると主張し、加盟していない。また、「包括的核実験禁止条約(CTBT)」については、その発効を妨げることはせず、CTBT発効まで核実験を行わない(核実験モラトリアムの継続)としている。
  • 2003年1月、インドの安全保障閣僚会議は、核の先制不使用、非核保有国への核不使用、核兵器の究極的廃絶に向けた国際社会の取組への協力を継続すること等を内容とする核ドクトリンを発表。
  • 2004年5月に成立したマンモハン・シン政権は、共通政策綱領において、軍装備の近代化へ向けた努力と信頼しうる核兵器プログラムの維持に言及する一方、近隣核保有国との間で実施可能且つ検証可能な信頼醸成措置を発展させること、世界的な核軍縮を推進し、核兵器のない世界の実現に向けて主導的役割を果たすことを明言している。
http://www.mofa.go.jp/Mofaj/area/india/kankei.html

NPT以外の核保有国を完全に見落としていたようです。
申し訳ありません。


で、ついでに他の核保有国についてもう一度調べてみました。

調べたんですが、核兵器先制不使用の宣言は見当たりませんでした。結果としては不明なので、誰か知ってたら教えてください。

  • イギリス・フランス

NATOというくくりで調べたところ、少なくとも1999年4月のサミット時点では先制不使用を採用していません。
ただし、条件付ならば、先制不使用宣言と言えなくもない約束はしてます。

消極的安全保障と呼ばれるもので、非核兵器保有国が単独で(核兵器保有国と連携ないし同盟することなく)攻撃してきた場合、当該国に対して核兵器を使用しない、という約束です。言うまでもなく、冷戦時代のソ連軍通常戦力の脅威を想定したもので、通常戦力での戦闘で劣勢になった場合、核兵器による反撃を行う意思の表れといえます。
つまり、核兵器保有国やその同盟国から通常攻撃を受けた場合は、核兵器の先制使用も辞さないわけなので、中国の核兵器先制不使用宣言とは随分異なります。

また、この消極的安全保障が想定している兵器を核兵器以外の大量破壊兵器に適用するかどうかは明らかにはなってない様子。

1999年以降にこれらが改まったという情報があるなら教えてもらえるとうれしいです。

冷戦中は核兵器先制不使用を宣言していましたが、1993年撤回しています。
普通に考えて、ヨーロッパ方面での通常戦力バランスに応じた態度でしょう。NATOと逆に通常戦力が優勢であった時代は、核兵器の先制使用の可能性を担保しておく必要がなかったけども、ソ連崩壊で通常戦力の維持が困難になると核兵器の先制使用を考慮せざるを得なくなった、というところでしょう。

で、現在に至るまで核兵器先制不使用を再宣言したという話を聞かないので、知っている人は教えてください。

  • アメリカ

ついこの前の報道から判断すれば、アメリカが核兵器先制不使用を宣言していないことは自明ですね。

北朝鮮が「核使用も辞さず」―米韓軍事演習に特別警戒を宣言
2009/08/17(月) 09:54

  17日付朝鮮中央通信電によると、北朝鮮の人民軍最高司令部が同日、「全面的な特別警戒態勢」に入ることを宣言した。米韓が同日始めたした指揮所演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」に対抗するためという。新華社が伝えた。
  「宣言」は、「米韓がわが国の自主権を侵害する行為を行った場合、核を含むあらゆる手段で即座に、断固として、情け容赦なく侵略者を殲滅(せんめつ)する」と主張した。
  米韓側の発表によると、「乙支フリーダムガーディアン」は外敵侵入を想定しての合同演習。主体は韓国軍で、米軍が支援する。コンピュータによるシミュレーションに重点を置き、韓国軍約5.6万人と韓国内外の米軍約1万人が参加する。(編集担当:如月隼人)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0817&f=politics_0817_001.shtml

まあ、この報道を見る限り、現在の北朝鮮核兵器先制不使用を宣言していないことは自明ですね。

ただし、2006年当時は以下のように朝鮮外務省が述べてますので*1核兵器先制不使用を宣言していたが撤回した、と見るべきかも知れません。

第2、朝鮮民主主義人民共和国は絶対に核兵器を先に使用しないし、核兵器を通じた威嚇と核の移転を徹底的に許さないであろう。

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j1011-00002.htm

保有宣言すらしていないので、多分、核兵器先制不使用宣言もしていないでしょう。


まとめ

というわけで、

核兵器先制不使用の宣言をしている核保有国は中国とインド、NPTに参加している五大国では中国のみ、というのが正しそうです。

以上、訂正してお詫びします。

*1:[朝鮮新報 2006.10.11]