韓国経済に対する嫌韓の願望と現実の乖離

嫌韓バカによる韓国経済崩壊願望とは裏腹に、ムーディーズが韓国の格付けを「A1」に引き上げたようです。
S&Pの最新情報は追っていませんが、2011年12月時点では、外貨建て債「A」、自国通貨建て債「A+」だったようですから、北朝鮮との緊張関係が過度に評価されてはいないということでしょう*1
北朝鮮人工衛星打ち上げを宣言したこともムーディーズの評価には特に影響を与えなかったということになります。

韓国「A1」の見通しを「ポジティブ」に引き上げ=ムーディーズ
ロイター 4月2日(月)11時54分配信
[ソウル 2日 ロイター] 米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは2日、韓国のソブリン格付け見通しを「安定的」から「ポジティブ」に引き上げた。ムーディーズはその理由として、財政状況が強力かつ改善しているほか、銀行セクターのぜい弱性が薄れているためと説明した。
ムーディーズによる韓国の格付けは「A1」。これは上から5番目で、スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)やフィッチによる格付け「A+」と同等。
ムーディーズは2010年4月に韓国の格付けを引き上げている。
ムーディーズは声明の中で「韓国の財政ファンダメンタルズは世界的な金融危機やユーロ圏債務危機、世界経済の鈍化を乗り切った。財政収支は2010年にすぐに黒字に戻り、2011年も黒字を維持した」と指摘、堅実な対外財政ポジションや中期的に比較的力強い経済成長見通しが格付け見通し引き上げの要因になったとの見方を示した。
一方、公的セクターの債務増加や家計部門における高水準の債務が主な懸念要因だと指摘。北朝鮮に関するリスクは大きな問題ではないとの考えを示した。
格付け見通し引き上げを受け、為替市場でウォンが上昇し、一時ほぼ2週間ぶり高値となる1米ドル=1126.8ウォンをつけたが、その後はやや押し戻されている。
債券先物や株式市場では大きな反応は見られない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120402-00000033-reut-int

北朝鮮によるロケット打ち上げは、弾道ミサイル技術の開発と関連して国際的にも非難されていますが、迎撃準備命令を出している日本は特に加熱しているように思われます*2イージス艦やPAC3の展開などを行なっていますが、現実問題として北朝鮮のロケットが日本の領土・領海内に落ちてくる可能性はきわめて低いので*3自衛隊にとっては迎撃技術の訓練と国内向けの存在意義誇示という位置づけでしょう。日本政府にとっても多分に国内向けの対応と言えます。米軍にとってもMDの実践的訓練ができてメリットはあってもデメリットはないでしょうね*4
日本国民にとっては、徒に危機と不安が煽られ、北朝鮮に対する敵対心を増幅させ、在日朝鮮人に対する差別を正当化させ、経済的な不安を国内マイノリティのせいにするという衆愚政治の悪影響を蒙ることになります。
中国・ロシアにとっても、日米連合軍が弾道ミサイル迎撃のためにどのような展開をするのか、MDの技術的完成度を図る上で、少なくとも軍事部門にとっては有益と言えます。

嫌韓バカの反応

パターンがいくつかあります。

貸してもいない金を返せとわめくタイプ

2012年4月2日 11時57分fuf*s*ouny*(fuf...)さん
借金返せ
在日引き取れ
日本に迷惑かけるな

2012年4月2日 12時33分K-pop boom is a forgery(alt...)さん
経済大国なんだから日本からの援助なんて屈辱でしょ?
今までの借金も耳を揃えて返しやがれ借金大国が!!

2012年4月2日 12時24分はぐれケミスト(sud...)さん
早く借金返せよ

2012年4月2日 14時4分tolonomopoo(tol...)さん
5兆円返せコリアンども

2012年4月2日 12時22分JYJ(jyj...)さん
日本に借金しまくってるのに?。

借りてもいない金を返せと言うのは、詐欺か恐喝か?ともかく犯罪行為に限りなく近い行為なのは間違いないでしょう。

ムーディーズやS&Pの格付けよりも自分の格付けの方が正しいと思い込むタイプ

2012年4月2日 12時0分bul*dog*ng*and(bul...)さん
デフォルト寸前の今の経済状態でA1というのが理解できない。

2012年4月2日 12時24分日本の癌はマスコミ(kaz...)さん
こんなテキトーな格付け評価をするムーディーズ・インベスターズ・サービスの情報は今後信じないことにします。

2012年4月2日 13時17分stt*cd*m*(stt...)さん
韓国の格付けなんてトリプルCぐらいが妥当だろ。A1なんて高過ぎる。

現実として格付け会社は「A1」や「A+」評価を着けているわけですが、現実が自分の妄想と違っているのは現実が間違っているから、と考えているようです。
もちろん格付け会社の評価が現実を正しく反映しているとは限らないのですが、そういう場合はちゃんと根拠を示さなければただの妄想で終わってしまいます。

まあ、国家レベルの経済状態を正しく評価する能力において、格付け会社より嫌韓バカの方とは到底思えないので、「デフォルト寸前の今の経済状態」という評価自体が事実の評価ではなく、嫌韓バカの願望・妄想と見た方が正しいでしょうけど。

まだ勘違いしているタイプ

2012年4月2日 12時19分Skit 爽快(moh...)さん
もう通貨スワップ協定は必要ないよね?自称先進国さん?

どうも、通貨スワップ協定を借金と勘違いしているコメントのように思えるので、「貸してもいない金を返せとわめくタイプ」に分類してよいように思いますが、そうではないと仮定して。
現時点で日韓通貨スワップ協定を破棄しても韓国は特に困りはしないでしょうが、対日感情は悪化するでしょうし、他のアジア新興国も日本はアジア地域の通貨の安定性に興味がないのかと判断され日本側のデメリットしかないでしょう。
ついでに言うなら、先進国同士でも通貨スワップ協定を結んでいます。

夢と現実が区別できないほどラリってるタイプ

2012年4月2日 12時11分特別沈黙撮影人(tin...)さん
日本と国交断絶したら破産への道確定!

2012年4月2日 13時25分666(sat...)さん
南朝鮮人は、夢と現実が区別できないほどラリってるんだよ。

どう見てもラリってるのは・・・

*1:http://www.afpbb.com/article/economy/2846644/8215727

*2:http://www.y-mainichi.co.jp/news/19727/

*3:ついでに言えば、発射に失敗して落ちてきたとしても迎撃はまず無理でしょうね。

*4:在日米軍の存在意義を誇示することもできる有効なプロパガンダとも言えます。